スロープ星人 ファラウェイ

【名前】 ファラウェイ
【読み方】 ふぁらうぇい
【俳優】 あじゃ
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.30「ギャル・ハザード」
【分類】 エイリアン
【出身星】 スロープ星
【モチーフ】
【出身星の由来】 スロープ
【名前の由来】 far away

【詳細】

機械を自在に操る力を持つスロープ星出身のエイリアン
愛称は「ファラ」。

不良娘かつ万引きの常習犯で、仲間達と遊び感覚で窃盗をくり返し、懲りずに何度も宇宙警察に捕まっていた。

宇宙センター街でレイン星人 エージェント・アブレラに依頼されてデビルキャプチャー5を使っての宝石の運び屋をしていたが、その宝石が欲しくなったためネコババして逃走。
追っ手のナイトチェイサーから逃げながら、地球に飛来した。
地球署に保護されるがそこからも逃走し、デカベースのシステムを狂わせて恋人であるピロジーと合流するも、アブレラがやってきたため奪われまいとして宝石を飲み込んでしまった。

だがその宝石は惑星チグニーを破壊するためのミサイルの発射スイッチであり、箱から取り出した時点で作動するためミサイルが発射されてしまう。
アブレラも彼女にはあきれ果てデカレッドに見捨てるように言うも彼は断固拒否してイーガロイドに勝利。
惑星破壊ミサイルはデカベースロボのヴォルカニック・バスターによって破壊された。

宇宙の最果ての小さなスロープ星、少数民族に属するファラたちの種族は、脳波を特殊な電気信号に変換し、物質に伝達する能力を持つ。
そのため手を触れるだけで様々な機械を操作することができる。特殊な訓練を受けていないファラのような少女でも、怪重機を乗りこなしたり、堅牢なデカベースのセキュリティシステムさえ操ることができる。

【余談】

出身製の由来はスロープから。緩やかな傾斜の事。
個人名は「遠くへ」を意味するfar away。運び屋を任されていたのに地球へとやってきた経歴が由来と思われる。

最終更新:2020年04月21日 12:48