行動隊長ザッガイ

「お前ら何か誤解してるって!な!?なぁピンク!?」

【名前】 行動隊長ザッガイ
【読み方】 こうどうたいちょうざっがい
【声】 園部啓一
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【登場話】 第13話「道を教えて」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長
【プロフィール】 元々は頭部の発光器官を明滅させ、レーダーのように周囲の状況を探知する事のできる宇宙人
【強化改造】 プワゾール探知機、振壊ビーム
【特殊任務】 プワゾール回収作戦
【生物モチーフ】 チョウチンアンコウ
【名前の由来】 殺界

【詳細】

ザンギャックの行動隊長。

頭部の発光器官をインサーンの手で強化し、左腕に「プワゾール探知機」を取り付ける改造手術を施されている。
この探知信号の増幅後に頭部から全方位に発生させる事で小さなプワゾールの微弱な波動を完璧に感知でき、更に両側に飛び出した目のような器官からも強力な光線を放つ。

電気ショックを与えると猛毒を発生させる鉱石「プワゾール」を探す為に街中に出撃し、偶然プワゾールを拾った梨田永吉を探知して追跡する。
偶然誘拐された為に彼と一緒にいたピンクの抵抗で取り逃がし、探知機の信号を追跡して、アイムと梨田の前に出現するが、同時刻に合流した他の4人に「アイムを誘拐した犯人」と誤解されてしまい、ギンガマンに豪快チェンジしたゴーカイジャーの攻撃に押され、ゴーカイブラストを受け敗北。

その直後、巨大化ビームを浴びて巨大化する。
ゴーカイオーを振壊ビームで攻撃するが、デカゴーカイオーの銃撃に怯み、最期はシンケンゴーカイオーのゴーカイ侍斬りを受け爆散した。

敗北後、プワゾールもハカセが海に投げ捨てた事で無害な物質に分解した。

【余談】

第14話ではアイムの追跡中に歩行者用信号のライトが赤になっているのに無視して渡ってしまったのを『激走戦隊カーレンジャー』の元レッドレーサー/陣内恭介に怒られた事を追加報告され、その恭介に一目惚れしたインサーンが一騒動を起こす事になる。

頭部中央のレーダーはチョウチンアンコウ特有の誘引突起を思わせ、飛び出た目のような器官と胴体はチョウチンアンコウのグロテスクな顔に見える。

『カーレンジャー』のPPラッパーと同様、ヒーロー側に勘違いされたまま倒された怪人でもある(あちらはピンクだけだが、こちらはピンク以外の4人が勘違いしている)。


てれびくん2011年8月号の『ルカとアイムがえらんだ!ザンギャックおもしろ怪人ベスト5!!』で第4位に入った。
アイム曰く「私の事を攫ったと皆さんに勘違いされて…ゴメンナサイ!!」と心から彼に謝罪している。

最終更新:2014年10月10日 18:07