間口正一 > ミラージュアギト

【名前】 間口正一
【読み方】 まぐちしょういち
【登場作品】 MASKED RIDER AGITΩ EDITION -HEAVEN'S DOOR-
【分類】 アギト/オルフェノク?/仮面ライダー
【変身】 ミラージュアギト
【モチーフ】 仮面ライダーアギト(龍)

【詳細】

超能力少年として過去に話題を読んだ間口正一という少年が変身した存在。
かつては有名であったが、テレビ局に呼び出された際に超能力が使えずバッシングを受け世界に絶望。
その直後、大切にしていた飼い犬が交通事故で亡くなってしまい、心を病んでしまった。

上記の設定は『ホビージャパン』掲載の連載版、書籍『S.I.C.HERO SAGA VOL.2』掲載版とでは変身能力を会得した経緯が微妙に異なっている。
連載版では死亡した犬がオルフェノクと化したドッグオルフェノクにより使徒再生が行われ、アギトかオルフェノクとして覚醒した正一がドッグオルフェノクを倒したG3-X達に対して抱いた「怒り」によって変身。
掲載版では正一を導いていたドッグロードがやはりG3-X達に倒された「怒り」によって覚醒したものとなっている。
つまり前者ではアギトとオルフェノクの融合体とも言えるが、後者は純粋に「アギト」の進化形態のひとつ。

どちらもアナザーアギト、エクシードギルスを圧倒する強さを誇り、シャイニングフォームとなった津上翔一の変身するアギトと互角の戦いを繰り広げる。
しかしシャイニングカリバーを持つアギトの方が徐々に優勢となり、シャイニングライダーキックを受けかけた所で人間の姿に戻る。
その後は警察に連行される事となった。

アギトシャイニングフォームが「悟り」の存在なら、このアギトは「怒り」の存在と言える。

最終更新:2013年01月02日 19:03