強化アダプター

「(メモリ名)、アップグレード!」

【名前】 強化アダプター
【読み方】 きょうかあだぷたー
【登場作品】 仮面ライダーW RETURNS/仮面ライダーアクセル
風都探偵
【分類】 増幅器
【使用者】 照井竜/仮面ライダーアクセル
相模広志/コマンダー・ドーパント

【詳細】

ミュージアムが開発したガイアメモリ用の増幅器。

ガイアメモリの上部にセットする事で上記の音声が鳴り、メモリの性能を3倍程に強化する。
当然アダプターを装着したメモリを使いドーパントになった場合、通常形態よりも能力がアップデートされより強力なドーパントへ変身出来る。

劇中ではコマンダー・ドーパントがこの増幅器を使用し、強化態に変化している。
更に仮面ライダーアクセルも使用し、「アクセルブースター」という新たな姿への変身を遂げる。
また先生と呼ばれていたスリの元締めは葛木葵を介して手に入れたこのアダプターにユニコーンメモリをセットして使おうとしたが未遂に終わっている。

小説版ではミュージアムから流出したものがZENONリゾートの事件にて爆破されたガイアメモリ関連の地下施設にあったものとして登場している。

仮面ライダーWの続編である風都探偵でも登場。
仮面ライダーアクセルの強化アイテムとして使われている。

【余談】

仮面ライダー図鑑では「ガイアメモリ強化アダプター」として登録されている。

最終更新:2023年12月09日 01:47