大神官ダロム

【名前】 大神官ダロム
【読み方】 だいしんかんだろむ
【声】 飯塚昭三
【スーツアクター】 藤田慧、内川二朗(レッツゴー仮面ライダー)
【登場作品】 仮面ライダーBLACK
オーズ電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
【登場話(BLACK)】 第1話「BLACK!!変身」〜第36話「愛と死の宣戦布告」
【所属】 暗黒結社ゴルゴム
【分類】 三神官
【モチーフ】 神官

【詳細】

ゴルゴムの三神官の1人。

【仮面ライダーBLACK】

「智恵の大神官」と呼ばれ、三神官の頭脳と言われる存在。

シャドームーン復活の為に「天の石」の力を失い、三葉虫を模した大怪人ダロムの姿に戻る。
大怪人の時の姿の戦闘が印象的だが、念動力などの力は大神官の時から使用している。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

ショッカーの同盟怪人として登場。

ゴルゴムの代表者として世界会議に出席し、人間根絶を上げたクライシス帝国の考えに賛同している。
処刑広場の決戦ではBLACKやRXを迎え撃つが、最期は岩石大首領が起こした地割れの中に巻き込まれた。

【余談】

声を演じる飯塚氏は『レッツゴー仮面ライダー』でキングダークの声も演じている。
『仮面ライダーBLACK』以来、『レッツゴー仮面ライダー』で23年振りに同じ役を演じている(その間に平成仮面ライダーシリーズ内で別の役を演じている)。
飯塚氏は『イナズマン』の帝王バンバ、『人造人間キカイダー』のハカイダー、『宇宙刑事ギャバン』のドン・ホラーなど東映特撮の様々な強敵を演じた役者で。その間にスーパー戦隊シリーズでも第1作で黒十字軍の3人の幹部役を初め、の声を演じている。

最終更新:2013年03月30日 19:01