ズ・ゴオマ・グ究極体

「ゼデボギ・ダグバ ゴラゲゾ・ボソグ」(出て来い、ダグバ お前を殺す)

【名前】 ズ・ゴオマ・グ究極体
【読み方】 ず・ごおま・ぐきゅうきょくたい
【声/俳優】 藤王みつる
【登場作品】 仮面ライダークウガ
仮面ライダーディケイド
仮面ライダー×仮面ライダー Wディケイド MOVIE大戦2010
仮面ライダーフォーゼ
【登場話(クウガ)】 EPISODE38「変転」
EPISODE39「強魔」
【登場話(フォーゼ)】 第2話「宇・宙・上・等」
【分類】 グロンギ
【通し番号】 第3号/B2号
【所属集団】 ズ集団
【特色/力】 鋭いキバとツメ、飛行能力
【モチーフ】 コウモリ
ン・ダグバ・ゼバ

【詳細】

ズ集団に所属するコウモリ種怪人のズ・ゴオマ・グ強化体から更に強化した姿。
人間態、怪人体ともに髪の色が見事な白髪になり、外見はダグバに近くなった。

ガドルに敗れた事で更なる苦しみを味わったゴオマは、同時に始まったダグバによる弱小グロンギ族の整理から逃れるためにパワーアップする。
更に殺人と吸血行為を繰り返したゴオマは、駆けつけた警官隊と交戦状態に入り、警察官を虐殺していく。
タイタンソードで斬り付けられても瞬時に再生し、カラミティタイタンも通用せず、超音波による撹乱装置で動きが鈍ったところにマイティキックを受けるも片手の一振りで撥ね退ける等、これまでとは見違えるほど大きく強化された。

ダグバの咆哮を聞くと、彼を殺害する為にクウガを放り出して野山を駆ける。
ついにダグバをみつけたゴオマだったが、彼の攻撃によって一瞬で殺され、後に死体となって発見された。

その後、死体は椿医師の手により解剖され、神経断裂弾の開発へとつながった。

【仮面ライダー×仮面ライダー Wディケイド MOVIE大戦2010】

大ショッカー、『MOVIE大戦2010』ではスーパーショッカーの怪人としてそれぞれ登場。

【仮面ライダーフォーゼ】

都市伝説の怪人としてネット上の映像のみの登場。

仮面ライダークウガザインバヂスと共に戦っていた。

【余談】

ダグバ中間体を彷彿させる髪の毛が生えているが、元々中間体のスーツはゴオマのNG版スーツを流用している。
この究極体のスーツそのものは新規作成とのこと。

登場回のタイトル「強魔」は「ゴオマ」の当て字となっている。

最終更新:2021年10月06日 17:39