門矢士 > 仮面ライダーディケイド

「通りすがりの仮面ライダーだ。憶えておけ!」

【名前】 仮面ライダーディケイド
【読み方】 かめんらいだーでぃけいど
【声/俳優】 井上正大
【登場作品】 仮面ライダーディケイド
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(代役)
仮面ライダーウィザード
仮面ライダージオウ
平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER
【分類】 仮面ライダー
【変身】 仮面ライダーディケイド
【出身世界】 ディケイドの世界
【モチーフ】 バーコード

【詳細】

仮面ライダーディケイドの主人公である門矢士が変身する仮面ライダー。

【仮面ライダーディケイド】

鳴滝から世界の破壊者と呼ばれ忌み嫌われている。

鳴滝の流言もあって、様々な世界を渡るたびに現地の仮面ライダーと険悪になるが、その人柄でかえって多くの仮面ライダーから好感をもたれる。

【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】

「ディケイドの世界」出身で、大ショッカー大首領だった事が判明した。

実際は世界を繋げる能力を創世王シャドームーンに利用されていたに過ぎず、組織から叩き出される。

なお、妹が大神官ビシュムになり、執事の正体がシャドームーンだったが、門矢家と暗黒結社ゴルゴムの関連性については不明。

【仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010】

「世界の破壊者」という使命を受け入れ激情態へと変身、瞳の部分が禍々しく変化し能力も格段に強化される。士曰く「究極を超えている状態」。
その強さはオールライダーを単独で倒すほどで、スペック上遥かに劣るはずのアルティメットクウガと互角の戦いを繰り広げた。

しかし、それは自身を倒すための行いで、仮面ライダーキバーラの攻撃を受け消滅し、自身が原因で消滅した多くの世界が修復された。
後に仲間の絆により復活、同じく再編され復活したスーパーショッカーとの最終決戦に赴く。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ショッカー大首領としてドクトルGを含む大ショッカーの指揮を取り、スーパー戦隊を滅ぼそうと行動する。
今作ではエピローグ部分を除き、大首領用ジャケットを着用している。

劇中で数多くのスーパー戦隊を倒していくが、その真意は両陣営の大組織が何かを目論んでいると知り、それを阻止する為にあえて大首領として君臨し、スーパー戦隊の数を減らす事により計画の真実を突き止める為の芝居だった。

最終更新:2022年04月07日 22:38