行動隊長オソガイン

「地球人ごとき、どんなに頑張っても無駄だ!」

【名前】 行動隊長オソガイン
【読み方】 こうどうたいちょうおそがいん
【声】 松本大
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【登場話】 第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長
【プロフィール】 元々は硬質化した外皮を持ち、攻防に優れた宇宙人
【強化改造】 超高度外皮、バケットアーム
【特殊任務】 ザンギャック前線基地建造作戦
【生物モチーフ】 カブトガニ
【その他のモチーフ】 ガーシム
【名前の由来】 おそがい(名古屋弁で「恐ろしい」)

【詳細】

地球侵略用の前線基地建造の為に出撃を命じられたザンギャックの行動隊長。

硬質化した外皮をインサーンの手で強化し、「超硬度外皮」を取り付ける改造手術を施されている。
特に巨大なバケット状の両腕はダイヤモンドと同等の硬度を持ち、両腕で盾のように身を守り、ブルドーザーのような突進で相手を粉砕できる。

様々な惑星でザンギャックの侵略拠点を作ってきた実力を持ち、ダマラスの命によりザンギャック前線基地の建造の為に出撃する。
それを阻止しようと生身で戦う鎧を攻撃するが、鎧の勇気を認めたゴーカイジャーが合流し、6人が豪快チェンジしたシンケンジャースゴーミンを一掃されてしまう。

更にレッド達5人が豪快チェンジした銀色の追加戦士とシルバーになす術もなく、シルバーのゴーカイスーパーノヴァを受け敗北。

その直後、巨大化ビームをスゴーミンと共に浴びて巨大化する。
召喚された豪獣ドリルに2体のスゴーミンを倒され、豪獣レックスにもう2体のスゴーミンを倒されてしまい、更に残りのスゴーミンも豪獣神に蹴散らされ、両手の間に作り出した無数のエネルギー球で立ち向かうも豪獣神になす術もなく、最期は豪獣トリプルドリルドリームを受け爆散した。

【余談】

同話で『爆竜戦隊アバレンジャー』のアバレキラー/仲代壬琴、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドラゴンレンジャー、『未来戦隊タイムレンジャー』のタイムファイヤーが登場する(3人は恐竜型の相棒(爆竜トップゲイラー、守護獣ドラゴンシーザー、ブイレックス)と共に戦う追加戦士だが、「作品本編で命を落とした」という点も共通している)。

シルバー以外の5人が豪快チェンジした銀色の追加戦士はボウケンシルバー(レッド)、ゴセイナイト(ブルー)、メガシルバー(イエロー)、ガオシルバー(グリーン)、ゴーオンシルバー(ピンク)となっている。

怪人の仮称(ダムド系)は『ダーククリスタル』のガーシムから来ており、腕部の武装もそのオマージュとなっている。

同話の脚本を担当した荒川稔久氏は名古屋出身の為、名前には名古屋ネタが垣間見られる。

声を演じる松本氏は約1ヵ月前の『仮面ライダーオーズ/OOO』でユニコーンヤミーの声を演じている。
「作品が違う」とは言えども、これ程の短期間で2度特撮作品で声を演じるのは当時としては珍しい例となっている。

その後、同作のナレーターを努めた中田譲治氏も短期間(『オーズ』最終話の3週後)でザイエンの声を演じている。

最終更新:2021年03月11日 21:08