ヒドラー兵

【名前】 ヒドラー兵
【読み方】 ひどらーへい
【登場作品】 電撃戦隊チェンジマン
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
【初登場話(チェンジマン)】 第1話「出現!秘密の力!」
【所属】 大星団ゴズマ
【分類】 戦闘員
【モチーフ】 ゾンビ

【電撃戦隊チェンジマン】

ゴズマの戦闘員。

卵から生み出され、ゾンビのような醜悪な頭部をし、カエルのような鳴き声を出す。
右手首にある口からの破壊光線、その口による噛み付き攻撃、リング状の剣を武器としている。

ゴズマ戦闘機の操縦技術を習得できない程に知能は低いが、神出鬼没の為に地中や壁の中などの何処からでも出現し、飢えた獣のように襲い掛かる。
身体に付けられたパイプが弱点となっており、それを切られると悶え苦しみ、ガスを噴出しながら消え去る。

最終話(第55話)では星王バズーの力によって強化された個体が登場し、惑星ゴズマスターの地面から無数に出現して、チェンジマンがいくら倒しても切りがなかった。

【海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船】

幽霊船の一団の戦闘員として登場。

ゴーカイジャーに対抗する為、歴代の戦闘員と兵隊合体する。

【余談】

デザイナー・出渕裕氏によれば、「前々作『科学戦隊ダイナマン』のシッポ兵や前作『超電子バイオマン』のメカクローンとの差別化で不気味な雰囲気の宇宙人としてデザインした」らしい(『百化繚乱[上之巻]』より)。

最終更新:2019年04月12日 06:24