偽ゴーカイオー

ピンク「海賊の海賊版なんて、著作権の侵害です!」

【名前】 偽ゴーカイオー
【読み方】 にせごーかいおー
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
【所属】 幽霊船の一団
【分類】 偽者ロボット
【モチーフ】 ゴーカイオー

【詳細】

幽霊船長ロスダークが操縦する巨大ロボット。

幽霊戦のパワーを使い、ゴーカイオーの姿と能力を真似て生み出され、その姿はゴーカイオーと酷似しているが、両肩などの細かい部分に差異が見られる。
黒色のマントを羽織り、刃の付いた海賊帽を被り、右目に特殊レンズを付け、マークは髑髏にクロスボーンとなっている。

頭部の巨大な角、左腕の鉤爪(フック)、ゴーカイケンに似た剣などのゴーカイオーよりも卑怯な武器を多数搭載している。
胸部のハッチから5連装のガトリング砲「幽霊砲」が出現し、中・遠距離戦にも対応できる程に高い戦闘力を誇る。

序盤で幽霊船から突如降り立ち、豪獣神の豪獣レックスドリルに怯むが、両目からの光線で圧倒し、幽霊船に引き上げる。

最終決戦でも幽霊船から出現し、船上でゴーカイオーと激戦を繰り広げるが、最期はこれまで入手した5つの大いなる力(マジドラゴンパトストライカー、バリブルーン、ゲキタイガードラゴンヘッダー)の突撃を受け爆散した(ロスダークもこの爆発に巻き込まれ、その直後に幽霊船も爆散した)。

【余談】

ピンクに上記の台詞を発言された際、ロスダークは「俺が勝てば、偽者はお前達だ」と返答した。

同作で『炎神戦隊ゴーオンジャー』のゴーオンイエロー/楼山早輝、ゴーオンシルバー/須塔美羽、害水大臣ケガレシアのアイドルユニット「G3プリンセス」がゴレンジャーハリケーン・チアガールとして登場する

最終更新:2023年03月29日 22:47