アンキロサウルスヤミー

「助けて欲しいならオーズに頼めぇ」

【名前】 アンキロサウルスヤミー
【読み方】 あんきろさうるすやみー
【声】 桐井大介(オーズ)
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
仮面ライダーウィザード
【登場話(オーズ)】 第41話「兄妹と救出と映司去る」
第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
【登場話(ウィザード)】 最終話「終わらない物語」
【分類】 ヤミー/恐竜系成長ヤミー
【創生者】 真木清人
【触媒】 水筒の氷
【特色/力】 氷柱状に変化させた全身のトゲを発射する能力、冷気を放出して周囲を凍結させる、凄まじい破壊力を生み出す球状の右拳
【恐竜系モチーフ】 アンキロサウルス
【その他のモチーフ】

【仮面ライダーオーズ/OOO】

真木が水筒の中に入っていた氷にセルメダルを投入して誕生させた恐竜系成長ヤミー。

全身にトゲ状の突起で覆われた皮膚を持ち、硬質球状となった右腕の拳を凄まじいパワーで振り回して攻撃する。
氷に変化させた全身のトゲを散弾のように撃ち出す他、強烈な冷気で周囲を氷漬けにする事もできる。

アンク(ロスト)に吸収されたアンクを救出しようとする映司と後藤の前に立ちはだかり、彼らの足止めを任される。

2大ライダーの攻撃を全身の外皮で防ぎ切り、氷の散弾で苦戦させるが、キャタピラレッグで強引に組み付いてきたバースにオーズから引き離される。
彼の下半身を凍り付かせる事で動きを封じるが、駆け付けた里中の助けを借りたバースの攻撃に怯むと撤退する。

その後、真木の命により街中の人々を冷気で氷漬けにしていき、オーズを誘き出そうとする。
アンク(ロスト)と共にオーズやバースと激戦を繰り広げ、自身はバースを追い詰めるが、最期はブレストキャノンシュートを至近距離から受け爆散した。

【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

無限モンスタープラントから生成された再生怪人の1体として登場。

【仮面ライダーウィザード】

魔宝石の世界の怪人として登場。

【余談】

『オーズ』本編において最後の恐竜系成長ヤミーとなった。

卑劣な性格で氷のように冷酷極まりなく、氷漬けにした人間を容赦なく粉砕して殺害するシーンも見られる。

『オーズ』で声を演じる桐井氏は次々作でも終盤に登場する怪人の声を演じている。

最終更新:2015年03月17日 00:38