GOD機関

【名前】 GOD機関
【読み方】 ごっどきかん
【登場作品】 仮面ライダーX
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダーディケイド
オーズ電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

【仮面ライダーX】

『仮面ライダーX』に登場する敵組織。正式名「Government Of Darkness(暗黒政府)」。

世界の対立している東西の大国が水面下で日本壊滅の為に結成した。
総司令が頂点に立ち、最高幹部のキングダークと秘密警察第一室長のアポロガイストが存在する

秘密基地のアポロン神殿では様々な役割(警備課、通信課、技術課、人事課、車両課、作戦課、医務局など)に分担されている。
第34話で「将軍」という地位も存在し、キングダークが推薦権を握っている事が言及されている。

怪人とは指令系統が異なるGOD機関秘密警察も組織し、第一室から第五室まで存在する事が書籍で明かされている。
秘密警察の拠点は世界各国に置かれ、日本・東京都にも第一室が秘密分署を設けている。

ギリシア神話の神や怪物がモデルになっている「神話怪人」、歴史上の悪人に生物の能力を兼ね備えた「悪人怪人」の2種類の怪人が存在する。

キングダークの正体は「GOD総司令・呪博士が操縦する自我のない巨大ロボット」だった事が判明し、内部に侵入したXライダーに呪博士が倒され、彼の死と同時にキングダークも滅んだ事で事実上壊滅した。

【仮面ライダーストロンガー】

岩石大首領が操っていた組織の1つとしてXライダーの回想に登場。

第17話でGODの悪人怪人・アリカポネが怪人復活祭の参加者として登場している。

【仮面ライダーディケイド】

大ショッカーに組した「Xの世界」における悪の組織。

大ショッカー内での影響力は不明だが、本編ではアポロガイストが「最強の敵」として立ちはだかる。
劇場版『オールライダー対大ショッカー』ではキングダークがラスボスとなり、『ディケイド』という作品では最大の存在感を示している。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

キングダークが首領を務め、アポロガイストが大幹部となっている。

「今は大組織同士の争いを避け、手を握るべき」との主張からショッカーの唱える未来に賛成している。

最終更新:2012年12月25日 15:05