行動隊長スターグル

「もうすぐだ。もうすぐエネルギー充填100%だ」

【名前】 行動隊長スターグル
【読み方】 こうどうたいちょうすたーぐる
【声】 佐々木誠二(ゴーカイジャー)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
【登場話(ゴーカイジャー)】 第22話「星降る約束」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長
【プロフィール】 元々は指先で印を結ぶ事によってパワーを発生させ、物体を引き寄せる特技を持つ宇宙人
【強化改造】 メテオドライブフィンガー
【特殊任務】 小惑星激突破滅作戦
【生物モチーフ】 ヒトデ
【その他のモチーフ】 星、イカデビル/死神博士、カミソリヒトデ
【名前の由来】 (英:star)を手繰(たぐ)る

【海賊戦隊ゴーカイジャー】

ザンギャックの行動隊長。

自身の指先をインサーンの手で強化し、「メテオドライブフィンガー」を取り付ける改造手術を施されている。
親石や童石として祀られていたパワーストーンの力を吸収する事で更にパワーアップし、宇宙から巨大な小惑星を引き寄せる事が可能となる。

とある神社で童石を入手するが、親友・大吾との約束を果たす為に神蔵山へ向かう少年・将太に目撃され、彼をゴーミンと共に追い掛ける。
しかし、買い出し中のブルーとシルバーにゴーミンを一掃され、2人が豪快チェンジしたアバレブルードラゴンレンジャーの連携に怯むと撤退する。

その後、ゴーミンとスゴーミンに時間稼ぎを命じ、ゴーカイジャーが駆け付けた頃にはパワーアップを果たし、その力でゴーカイジャーを圧倒する。
6人が豪快チェンジしたゴセイジャーの天装術、ダイレンジャーの大輪剣・気力シュート、オーレンジャーの超力ダイナマイトアタックを耐え抜く。

その直後、慌てたワルズ・ギルが放った巨大化ビームを浴びて巨大化する。
ゴーカイオーと豪獣神に立ち向かうが、2体を苦戦させる事なく、シンケンゴーカイオーの獅子火炎哮に怯み、最期はゴーカイ侍斬りを受け爆散した(その際に「勝ったつもりだろうが、もう遅い!空を見るがいい!」と言い残している)。

敗北後、引き寄せられた小惑星は地球の引力に引かれ始め、地球衝突の危機に陥るが、豪獣神の新必殺技「ゴーカイ電撃ドリルスピン」によって宇宙空間で粉砕された。

【仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z】

宇宙犯罪組織マドーの怪人として登場。

【余談】

倒される前に巨大化された数少ない行動隊長でもある。

巨大なヒトデをマントのように身に付けたような姿をしている。
雑誌記事によれば、「星を操る事からイカデビル/死神博士をモチーフにした」らしい。

原画集『ザンギャックワークス~LOG~』では「フードの形を死神に見えるようにした」と死神博士について直接語られていない(デザイナー・韮沢靖氏曰く「『仮面ライダーV3』のデストロン怪人・カミソリヒトデのオマージュ」)。

『ゴーカイジャー』で声を演じる佐々木氏は特撮作品での出演は今作が初となるが、『星獣戦隊ギンガマン』の海外リメイク作品『パワーレンジャー・ロスト・ギャラクシー』でマグナ・ガーディアンの吹き替えを演じた経歴があり、次作首領役としてレギュラー出演している。

最終更新:2014年10月26日 11:18