ザンギャック戦艦

【名前】 ザンギャック戦艦
【読み方】 ざんぎゃっくせんかん
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
【分類】 戦艦

【詳細】

ザンギャック艦隊の主力艦。

上から見ると「H」のような形状をし、通常の戦艦は茶色だが、皇帝親衛隊の所属艦は紫色となっている。

『ゴーカイジャー』第10話では特別破壊部隊が乗り込む緑色の所属艦が登場した。
見渡す限りの大地を一撃で焼き払ってしまう程の威力を誇り、下手に破壊すると誘爆で惑星を1つ滅ぼしかねない「ギガロニウム砲」が搭載されている。

【海賊戦隊ゴーカイジャー】

第1話で第二次地球侵略艦隊に属している数十隻が地球に襲来するが、ゴーカイオーによって先遣隊十数隻が一掃される。
本隊に属する残存艦は旗艦と共に地球と月の中間で待機する。

第49話でレジェンド大戦を上回る大艦隊が襲来し、第50話でゴーカイジャーの巨大戦力を数で圧倒する。
しかし、最終話でレッドとシルバーがギガントホースに突入し、レッドに操縦を奪われたギガントホースの砲撃で大艦隊は一掃されてしまった。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ザンギャックの戦力として登場。

数十隻でギガントホースの周囲を固めている。

【余談】

『ゴーカイジャー』第1話ではスゴーミンが指揮を執る艦が登場している。
この描写から基本的にスゴーミンが艦長を務め、10体程度のゴーミンで艦を運用している事が窺える。

特別破壊部隊の所属艦は特殊艦艇なのか、無数の複数のスゴーミンやゴーミンが乗り組んでいる。

最終更新:2020年05月17日 11:18