ン・ダグバ・ゼバ中間体

「クウガァァァァァ!」

【名前】 ン・ダグバ・ゼバ中間体
【読み方】 ん・だぐば・ぜばちゅうかんたい
【声】 夏井貴浩(クウガ 第1話)
浦井健治(特別編)
【登場作品】 仮面ライダークウガ
【登場話】 EPISODE1「復活」
EPISODE39「強魔」
【分類】 グロンギ
【モチーフ】 クワガタ
【通し番号】 0号
【所属集団】 ン集団

【仮面ライダークウガ】

ン・ダグバ・ゼバの復活後の姿。

劇中ではシルエットだけ登場しており、ザンバラの髪が特徴となっている。
復活直後に墓を暴いた夏目幸吉教授が率いる発掘団を虐殺し、グロンギの怪人を復活させた。

ゲドルードのバックルが破損していた為、完全な姿になれずにいたが、ズ・ゴオマ・グ究極体を瞬殺する程の戦闘力を持つ。

【HERO SAGA】

体格は他の怪人より大柄となっている。一人称は「俺」。

気に入らない事があれば、部下も容赦なく殺害するという凶暴な性格に描かれいる。
巨大な戦馬を駆って主人公・リクの故郷を襲撃して虐殺を行うが、最期はリクが変身したクウガタイタンフォームに封印された。

同作品では不完全体と呼称され、「完全体にはならなかった」と明言されている。

【余談】

初期の設定画ではライオンをモチーフにしたかのような顔となっている。

スーツはズ・ゴオマ・グのNG版スーツを流用した物となっている。

この名称は放送終了後に発売された小学館の書籍『仮面ライダークウガ 超全集最終巻』に初めて表記されている。

テレビ朝日公式サイトには当初「未確認生命体第0号」と表記されており、最終3部作放送時に「究極の闇をもたらす者・ダグバ」に変更された。
放送終了後は画像と共に完全体のものに差し替えられた。

特別編では完全体を演じた浦井氏に声が差し替えられている。

最終更新:2012年11月11日 14:30