水族館の男

「ジュンヂパ・ドドボダダバ?」(準備は整ったか?)

【名前】 水族館の男
【読み方】 すいぞくかんのおとこ
【声/人間態】 高岡良平
【登場作品】 仮面ライダークウガ
【登場話】 EPISODE5「距離」
【分類】 グロンギ(?)

【詳細】

水族館にグロンギ達が集まっているシーンにおいて登場した謎の男。
劇中では、常にライターを弄っていた。指輪と、牙状のイヤリングを身に付けている。
彼が上記のように呟き、それを聞いてラ・バルバ・デズ・バヅー・バをゲゲルのファーストプレイヤーとして指名した。

服装は後に登場するヌ・ザジオ・レに似ているが、キャストは異なっている。また、ザジオはゲゲルの開始に口出しできる立場ではない。

後にバルバが、暗闇に潜むン・ダグバ・ゼバに「力無き者の整理を進めておけ」と語りかけたシーンで、それに答えるかのようにライターの様な小さな火が点滅するという描写があったため、この姿がン・ダグバ・ゼバ中間体の人間体である可能性もある(ダグバは中間体と完全体で声が違う)。
しかし第41話の冒頭では、まだバックルが直っていないにも関わらず、ダグバが若い男の姿で登場している。

放送終了後に発売された講談社の「特別編集 仮面ライダークウガ」では、ザジオと同じ項目で紹介されており、「謎の男。服装はザジオに似ているが、同一人物かは不明」とだけ記述されている。

最終更新:2011年12月10日 22:40