魔化魍アミキリ

【名前】 魔化魍アミキリ
【読み方】 まかもうあみきり
【登場作品】 仮面ライダー響鬼
仮面ライダーディケイド
【登場話(響鬼)】 二十之巻「清める音」(大洗)
四十六之巻「極める鬼道」(三浦)
【登場話(ディケイド)】 第1話「ライダー大戦」(夏海の世界)
【分類】 大型魔化魍
【特色/力】 両腕のハサミ、飛行能力
【妖怪モチーフ】 網切り
【生物モチーフ】 ザリガニ、海老、トンボ
【登場地域】 茨城県大洗町
神奈川県三浦市
『夏海の世界』

【詳細】

「網切」として古くから伝承されてきた魔化魍。
古くから出現が確認されていた魔化魍であるが、猛士のデータベースを持ってしても誕生条件がよくわかっていない謎の多い魔化魍だった。
しかし大量のバケガニが発生した今回の事例で、バケガニの変種である事が確認された。

過去にもバケガニの出現例が続いた後アミキリが出現したという事例があり、それが文献に残されていた。

昆虫のように薄い4枚羽を背中に持ち、空を飛ぶ。
またバケガニと同じように巨大なハサミを武器とするが、やや細身であるためスピードがあり飛行能力も含め強力な魔化魍。
餌は人間などの動物であり、普段は海中に潜む。

伝承に残る「網切」という妖怪は人が寝静まった夜に現れ蚊帳を切る化物だとされている。
巨大魔化魍であるアミキリがそのようなことができるとは考えにくく、アミキリの童子と姫が蚊帳を切って餌となる人間をさらったのが転じたとされている。

複数回出現しており、以下は響鬼劇中に登場した個体。

【大洗のアミキリ】

大洗地方に出現。気温17℃前後、湿度65%の環境によって成長した。

駆けつけた轟鬼はこの魔化魍をバケガニだと思っていたがあてが外れ、バケガニにないスピードで轟鬼を蹴散らすと背中の羽を使って飛び去ろうとする。
しかし轟鬼の怪力によって阻止され、増援に来た響鬼の烈火剣で羽を斬られたことで墜落。
背中に音撃斬・雷電激震を受け倒された。

【三浦のアミキリ】

三浦地方に出現。

バケガニの突然変異体であるこの魔化魍だが、オロチ現象によりバケガニが連続出現する中で登場。
これによって自然発生でバケガニが連続で出現したとしても、アミキリへ変異する場合があることがわかる。
最もオロチ現象で生まれた魔化魍が完全な自然発生と呼べるのかどうかは定かではない。

響鬼の奏でる疾風一閃を受け倒された。

【仮面ライダーディケイド】

【夏海の世界】

崩壊する「夏海の世界」に出現。

赤色の個体が空が緑色の廃墟に出現してディケイドに襲いかかるも、「カメンライド ヒビキ」によってディケイドが変身した響鬼の烈火弾を受け倒された。

【余談】

日本妖怪モチーフは「網切」、生物モチーフは「海老」もしくは「ザリガニ」と「蜻蛉(羽)」。
仮面ライダー図鑑では「海老に似た魔化魍」と紹介されているため、モチーフは海老なのだろう。
川に出現するバケガニが変異した場合、川海老、ヌマエビ、ザリガニが変異する場合があるかもしれない。

網切という妖怪は鳥山石燕の妖怪画集、画図百鬼夜行に登場するが、どういった妖怪なのかの説明が無く、石燕がどういう妖怪なのかを想定して描いたのか明らかになっていない。
画図として描かれているのは海老、もしくはサソリのハサミを持ち細長い体を持つ妖怪であり、生物モチーフの海老選定はこの画図の姿からと思われる。

なおとある説では網切のアミ、とは小型甲殻類のアミと網をかけたものというものがある上、網切としてのデザインは「髪切り」という人の髪を切る妖怪に似ていることからそちらを参考にしたものではないかという説がある。
魔化魍としての網切が海老という甲殻類をモチーフにしていること、バケガニの突然変異体であり姿が似ているのは、網切の姿に近い全く別の妖怪(しかし何かを"切る"妖怪という共通点)が存在するという背景から設定を組み上げていったものではなかろうか。

何故昆虫の羽、形状からしてトンボの羽と思われるものが混ぜられているのかは定かではないが、蚊帳を切って人をさらうという伝承に説得力を持たせるためか。
人をさらう以上、飛び去るか地中に潜るかその場で食べて自分は姿をくらますかくらいしか考えられず、巨大な魔化魍が行うとしたらまず飛行能力だろう。
妖怪としてのアミキリが蚊帳を切って人をさらうというのは未成長時の童子らの目撃例が混同しているためとされているが、魔化魍自体でもそれを可能とするようにデザインされた可能性もある。
ちなみに、「妖怪としての伝承は童子達の目撃例が含まれる」タイプの魔化魍は、布の妖怪とされるイッタンモメン子供を攫う女性とされるウブメ坊主などに化けるとされるバケガニ等、水に潜んだり空中を飛べる魔化魍が多い。
あくまで画図百鬼夜行に描かれているだけでこれといった逸話が各地に無いのが、「出現が確認されているものの発生条件が不明な謎の魔化魍」という設定に繋がっているのだろう。

最終更新:2024年04月15日 13:20