オリオン・ゾディアーツ

「あんたがいけないんだ…ずっと俺をゴミ扱いして!」

【名前】 オリオン・ゾディアーツ
【読み方】 おりおん・ぞでぃあーつ
【声/俳優】 水野真典
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
【登場話】 第1話「青・春・変・身」
第2話「宇・宙・上・等」
【分類】 ゾディアーツ
【スイッチャー】 三浦俊也
【特色/力】 棍棒と盾を使った格闘戦、巨大な腕を振り回して攻撃
【星座モチーフ】 オリオン座
【スイッチを手に入れた理由】 大文字隼への恨み

【詳細】

ゾディアーツスイッチの力でアメフト部部員の三浦俊也が変身するゾディアーツ

屈強な赤い甲冑を纏い、腹部に3つ、両肩、左膝と右足先とオリオン座の星に当たる部分に青白いコアがあるのが特徴。
そこからエネルギー弾を乱射することで攻撃するがその見た目通り怪力と突進力は凄まじく、巨大棍棒「レムノス」による一撃はビルをも破壊するとされ、その巨体による突撃はあらゆるものを薙ぎ払う。
また、全身は装甲と強化筋肉で覆われており、拳銃の弾丸程度では傷を付ける事すら出来ず、「キオス」という大盾によりさらに防御力が高まっている。

アメフト部部員によるリンチを受ける如月弦太朗の前に突如現れエネルギー弾で彼らを攻撃。
挑みかかってきた弦太朗も一蹴するが、パワーダイザーの打撃で吹き飛ばされ撤退する。

その後、校内に出現し暴れまわるが、今度はフォーゼに変身した弦太朗と交戦。
フォーゼの打撃も強化筋肉の前には効果が薄かったが、ロケットモジュールによるロケットライダーパンチ、レーダーモジュールでロックオンしたランチャーモジュールによるミサイル攻撃、チェーンソーモジュールによる強烈なキックで徐々に圧倒され始める。
エネルギー弾で反撃するがロケットモジュールによる飛行で避けられ、ロケットとドリルモジュールによるリミットブレイク「ロケットドリルキック」で倒されるが、スイッチが排出されたのみに留まりスイッチャーは逃亡してしまった。

排出されたスイッチはスコーピオンが改修し、三浦に再度渡したことで自分を冷遇してきた大文字を試合前に襲い出場不能にしようとする。
そこを野座間友子に情報提供された弦太朗に引き止められるも、大文字に退部を言い渡された事を切っ掛けに変身。
残り変身回数が1回の状態、「ラストワン」の状態だった為スイッチャーを排出し精神だけで動くようになり、弦太朗の変身するフォーゼと激しい戦いを繰り広げるも宇宙まで運ばれ、ロケット、ドリル、レーダーモジュールによるリミットブレイク「ロケットドリル宇宙キック」を受け爆散した。

第13話で三浦は再登場。元スイッチャー達の社会復帰に尽力するライダー部をよそに、自身はスイッチに魅入られていた自身の本能を恐れていた。
しかし、弦太朗達の説得でスコーピオンの誘惑も退け、学校への復帰に成功。仮
面ライダー部にも誘われたが、彼女の所属している写真部を選んだ。

【MOVIE大戦 MEGAMAX】

財団Xの怪人として同組織のエージェントが変身した姿で登場。

最期はダブルサイクロンジョーカーのジョーカーエクストリームを受け爆散した。

【THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!】

フュージョンスイッチを完成する為にライダー部が40個のアストロスイッチを天高の教師や生徒に配る際、スイッチャーだった三浦は「ランチャースイッチ」を受け取っており、三浦のガールフレンドである山本麻里は「カメラスイッチ」を受け取り、他の教師や生徒などと共に彼らの協力をしている。

【余談】

実はモチーフとなるオリオン座は構成する恒星に超新星爆発の兆候が確認された為、一説には「既にこの世には存在しない星座」とも言われている。

デザイナーである麻宮騎亜氏によれば、「悪役らしく赤鬼をデザインモチーフにした」らしい。
なおフォーゼに登場したゾディアーツで青鬼をモチーフとしたペルセウス・ゾディアーツ、緑鬼をモチーフとしたヘラクレス・ゾディアーツが登場している。

このゾディアーツの装備はギリシャ神話におけるオリオン座の逸話に由来すると思われる。
棍棒の「レムノス」は鍛冶の神ヘーパイストスがいたとされるレムノス島、盾の「キオス」はオリオンが一時期盲目となってしまった場所であるキオス島が由来だろう。

演じる水野氏は『トミカヒーロー レスキューファイアー』でファイアー5/航ジュン役としてレギュラー出演していた。

最終更新:2018年05月21日 22:47