魔化魍ヨブコ

【名前】 魔化魍ヨブコ
【読み方】 まかもうよぶこ
【登場作品】 仮面ライダー響鬼
仮面ライダーディケイド
【登場話(響鬼)】 三十八之巻「敗れる音撃」(東筑波)
三十九之巻「始まる君」(東筑波)
四十五之巻「散華する斬鬼」(さいたま)
四十六之巻「極める鬼道」(佐野)
【登場話(ディケイド)】 第29話「強くてハダカで強い奴」(アマゾンの世界)
【分類】 等身大魔化魍
【妖怪モチーフ】 呼子
【生物モチーフ】 ワニとヘビとコウモリ
【その他のモチーフ】 スピーカー
【登場地域】 茨城県東筑波地方
埼玉県さいたま市
栃木県佐野市
『アマゾンの世界』

【詳細】

ヨブコと呼ばれる魔化魍。
餌は人間の体液で、攫った人間を口から吐き出す糸で縛り上げて住処である洞窟に吊るす習性を持つ。
漢字で書くと呼子や呼子鳥などと呼ばれ、魔化魍ヤマビコと近い存在であると考えられていた。

従来の魔化魍ヨブコを洋館の男女が強化した個体で、以前スーパー童子とスーパー姫が奪取したアームドセイバーを解析したデータを元に、音撃を阻む隔壁音波を放出する能力を付与された。
この隔壁音波は音撃以外にも鬼達の攻撃をバリアのように防いだり、響鬼とアームドセイバーの同調を阻んで装甲響鬼に変身させない効果を持つ。

【仮面ライダー響鬼】

【東筑波のヨブコ】

茨城県東筑波地方の土地に出現。平均気温13度前後、平均湿度80%ほどの環境で成長した。

鬼達の攻撃を尽く防いで苦戦させ、響鬼を完敗させるほどの強さを誇り、明日夢と緑を攫っていって餌にしようと洞窟に吊るしていた。
しかし、脱出されたため、スーパー童子達と共に明日夢達の前に出現し襲いかかろうとしたが復活した響鬼が阻止。

河原付近でやはり響鬼を寄せ付けない強さを発揮したが、隔壁音波が水面に伝わっている様子を明日夢に見抜かれ、それを伝えられた響鬼が一瞬の隙をついて隔壁音波を発生させていたスピーカーを破壊したため弱体化。
強化変身した装甲響鬼に為す術も無く鬼神覚声を受け倒された。

【さいたまのヨブコ】

埼玉県さいたま市地方に出現。

アームドセイバーを元に改造を受けた個体と同じ姿を持つが音撃に対する耐性は持たない模様。
オロチ現象により大量に出現し、人々を襲うも装甲響鬼の鬼神覚声で多数の魔化魍もろとも倒された。

【佐野のヨブコ】

佐野地方に出現。

本来夏の期間にしか出現しないはずなのだがオロチ現象により大量に出現し、佐野のテングと共に轟鬼に襲いかかったが2体纏めて雷電激震を受け倒された。

【仮面ライダーディケイド】

【アマゾンの世界】

「アマゾンの世界」に出現。

大ショッカーの自警団が十面鬼ユム・キミルの放つ超古代エネルギーで怪人となった姿。
その直後に現れたディケイド達と戦うことは無く、どうなったかは不明。原典のワニ獣人を意識している。

最終更新:2012年05月17日 14:54