魔化魍オオナマズの胃袋

威吹鬼「魔化魍か?」

【名前】 魔化魍オオナマズの胃袋
【読み方】 まかもうおおなまずのいぶくろ
【登場作品】 仮面ライダー響鬼
【登場話】 十七之巻「狙われる街」(東雲)
十八之巻「挫けぬ疾風」(東雲)
四十二之巻「猛る妖魔」(東秩父)
【分類】 魔化魍の胃袋
【餌】 人間
【特徴音】 「グボー」(活動する際の怪音)
【特色/力】 鬼の身体をも溶かす強力な胃酸、伸縮自在の触手
【モチーフ】 胃袋
【登場地域】 東京都東雲地方
埼玉県東秩父村

【詳細】

魔化魍オオナマズの触角から放たれる胃袋。

消化管で本体と繋がりながら自身の意思を持つように地中や地上で獲物を狙い、自在に伸びる触手で捕らえた相手を強力な消化液で消化する。
この消化液はディスクアニマルやの装備も容易に溶かしてしまう程に強力な溶解力を誇る。

胃袋は地面の下に潜み、溶解液で地面を溶かす事によって落とし穴を作り、穴に落ちた人間を本体が食らう。

この魔化魍の正体は当初不明だったが、後に「オオナマズの胃袋」という事が判明した。

【東雲のオオナマズの胃袋】

東雲に出現した個体。

オオナマズの童子と姫が倒された後に出現し、威吹鬼を奇襲する。
ディスクアニマルを消化液で溶かし、威吹鬼に襲い掛かるも弱点の消化管を鬼爪で貫かれ、大ダメージを負って撤退した。

その後、正体を知った威吹鬼は地下下水処理場を虱潰しに当たり、浄水場にいたところを彼に発見され交戦する。
距離を取りながら攻撃する威吹鬼を拘束し、至近距離からの消化液で大ダメージを与えるが、駆け付けた響鬼の烈火弾に怯むと本体に引き戻される。

しかし、本体に引き戻される寸前で威吹鬼に鬼石を打ち込まれ、水中に潜った彼が至近距離から奏でた音撃射・疾風一閃によって本体と共に倒された。

【東秩父のオオナマズの胃袋】

東秩父に出現した個体。「オロチ」の現象によって単体で発生した。

轟鬼の音撃斬・雷電激震を受け倒された。

本来は本体が餌を取る為に体外に排出されるが、地下にオオナマズの本体がいたのか、何らかの理由で胃袋だけが出現したのかは不明。

【余談】

本文中にもあるように、魔化魍の一部だが独立して動くという唯一無二の存在。
流石に見た目から胃袋であると判別することは出来ず、威吹鬼はこの胃袋が魔化魍そのものであると見ていた。

オオナマズはCGだが、胃袋の方はスーツが有るという珍しいタイプ。

最終更新:2024年02月15日 03:02