モチーフ:ウシ

【モチーフ名】 ウシ
【読み方】 うし
【漢字表記】
【英語表記】 ox(オックス)、cow(カウ(牝牛))、bull(ブル(雄牛))
【主な怪人】 オックスオルフェノク(555)
タウラス・ゾディアーツ(フォーゼ)
獣男爵コボルダ(ゴーゴーファイブ)
ウシバロック・ザ・ブロウ(ルパンレンジャーVSパトレンジャー) など

【詳細】

頭に角を持つ哺乳類の一種。

「絶滅した野生のオーロックスを元にし、新石器時代に西アジアで家畜化された」と考えられる。
その家畜として現代では人間の生活において欠かせない物となっている(牛乳を製造する為の乳牛、焼肉などの食用に用いられる肉牛など)。

その過程で世界各地で様々な品種が生じ、姿形もかなり異なるようになり、家畜化されたイヌと同様の点を持つ。

広義ではバイソンも含み、キリンシカなども近縁の動物とされる。
亜種として「バッファロー」が存在するが、「2本の角を生やしたパワーファイター」という事は両者共に違いがない。

ウシをモチーフにした怪人には怪力の持ち主が多く、角を持つ架空の怪物コボルトゴブリンミノタウロスなど)と合わせた個体も存在する。

変化球としては、「牛のような幻獣ミノタウロス」をベースとした拳法の使い手、獣拳戦隊ゲキレンジャーに登場するシユウがいる。
幻獣拳というこの世ならざる幻想の獣を手本とする拳法の使い手達は、「幻獣」+「幻獣によく似た特徴を持つ実在の生物」をモチーフとし、さらに十二支が裏モチーフとして組み込まれている。
シユウの場合は牛+ミノタウロス、さらに使う技として鏡をモチーフとし、立場として十二支の丑が該当する。

最終更新:2023年05月22日 23:11