行動隊長ダイヤール

「女子高生、可愛かった…であります!」

【名前】 行動隊長ダイヤール
【読み方】 こうどうたいちょうだいやーる
【声】 高戸靖広(ゴーカイジャー)
【スーツアクター】 今井靖彦(ゴーカイジャー)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
【登場話(ゴーカイジャー)】 第29話「アバレ七変化で新合体」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長
【プロフィール】 元々は伸縮細胞を駆使し、数m単位で身体の大きさを自在に変える事のできる宇宙人
【強化改造】 マルチサイズダイヤル、アブソブルーマー
【特殊任務】 女性の幸せエナジー収集作戦
【戦闘員モチーフ】 バーミア兵(ゾルル、ゲルル)
【その他のモチーフ】 ダイヤル
【名前の由来】 ダイヤル

【海賊戦隊ゴーカイジャー】

ザンギャックの行動隊長。

伸縮細胞をインサーンの手で強化し、腹部に「マルチサイズダイヤル」を取り付ける改造手術を施されている。
このダイヤルを回す事で肉体のサイズを自在に変えて戦闘でき、箒のような武器「アブソブルーマー」は幸せの絶頂にある女性の幸せエナジーを吸収し、巻き貝状のタンクに貯蔵する。

地球風邪のウイルスに罹ったワルズ・ギルの風邪を治す為に必要な女性の幸せエナジーの収集を目論み、そこへゴーカイジャーが駆け付け、ダイヤルで巨大化すると巨大戦に移る。
マジゴーカイオーのゴーカイマジバインドを小サイズになる事で回避し、豪獣神を乗っ取ったり、ゴーカイオーに潜入するなどして翻弄するが、ピンクに殺虫剤を掛けられ撤退する。

その後、幸せエナジーの収集を再開するが、新郎新婦に成り済ました鎧とアイムに誘き寄せられる。
アイムにダイヤルを破壊され、アブソブルーマーで起こす突風で鎧を吹き飛ばして逃走するが、次々と変装を切り替えるアイムに翻弄され、婦警姿の彼女の運転するパトカーで吹っ飛ばされる。

その際に手放したアブソブルーマーをアイムに踏み壊された事で幸せエナジーは元の持ち主の所に戻ってしまい、アバレンジャーに豪快チェンジしたゴーカイジャー(ピンク以外)に圧倒され、ゴーカイレジェンドリームとゴーカイブラスト&スラッシュを連続で受け敗北(上記の台詞はその際のもの。この光景に風邪が悪化して倒れたワルズ・ギルは担架で運ばれ、インサーンにも風邪が移ってしまう)。

ダイヤルを破壊された為に自力での巨大化ができず、巨大化ビームを浴びて巨大化する(インサーン曰く「エネルギーの無駄遣い」)。
アバレンジャーの大いなる力によって誕生した豪獣ゴーカイオーを両目からの光線で迎え撃つが、高速回転で弾き返された光線が自身に命中してしまい、ゴーカイ電撃ドリルスピンに怯み、最期はゴーカイレックスドリルを受け爆散した(その際に「さらば、であります!」と叫んでいる)。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ザンギャックの怪人として登場。

最終決戦ではZXと交戦する。

【余談】

一人称は「自分」。「~であります」が口癖。

『ゴーカイジャー』の同話で『爆竜戦隊アバレンジャー』の元アバレブルー/三条幸人、「元アバレピンク」と言い張る三条笑里(幸人と結婚した為に苗字が変わっている)が登場する。

結婚式で新婦を襲う怪人は『アバレンジャー』本編と次作にも登場している
更に「等身大戦で敗北した為に自力での巨大化ができず、いつものパターンで巨大化した」怪人は『電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー』にも登場している

武器のアブソブルーマーはアバレンジャーの敵組織「邪命体エヴォリアン」の幹部・創造の使徒 ミケラの持つ杖によく似ている。

左右非対称なデザインで自在にサイズを変えられる設定は『電子戦隊デンジマン』のベーダー怪物を彷彿させるが、「サイズを自由に変化できるダイヤルを付ける」という注文によってバーミア兵(ゾルル、ゲルル)をモチーフにしたらしい。

てれびくん2012年1月号の『宇宙ゴーカイ新聞・ザンギャックおもしろ怪人ベスト10!!』で第6位に入った。

最終更新:2014年10月10日 19:56