行動隊長ザキュラ

「地球の食べ物、全部食いつくしてやるもんね~!」

【名前】 行動隊長ザキュラ
【読み方】 こうどうたいちょうざきゅら
【声】 龍田直樹
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【登場話】 第33話「ヒーローだァァッ!!」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長
【プロフィール】 元々は頭部の3分の1を占める特大胃袋を持つ大食漢の宇宙人
【強化改造】 無限胃袋、無限触手
【特殊任務】 食料吸引兵糧攻め作戦
【生物モチーフ】 イソギンチャク
【その他のモチーフ】 ジョーカー
【名前の由来】 掃除機(英:vacuum)+ドラキュ

【詳細】

ザンギャックの行動隊長。

特大胃袋をインサーンの手で強化し、「無限胃袋」を取り付ける改造手術を施されている。
あらゆる食べ物を好き嫌いなくブラックホールのように吸引し、自身のエネルギーとしてしまい、更に食べた物を自在に吐き出し、銃弾のように相手を攻撃する事もできる。

この無限胃袋の中に地球上の全ての食べ物を吸い込み、地球人の降伏を目論む。
その過程で出現したゴーカイジャーに吸収した食べ物を吐き出し、その直撃を受けたシルバーはゴーカイセルラーを落としてしまい、吐き出した食べ物を再び吸収した際にゴーカイセルラーも体内に飲み込むと撤退し、それにより鎧は変身不能に陥ってしまう。

鈍重そうな見かけの割には動きが素早い上に逃げ足も速く、魚屋や飲食店などに現れては食べ物を吸収し、駆け付けたゴーカイジャーから逃走を続ける。

その後、亮の経営する餃子屋が出店をしていた場所に偶然出現し、人々を襲っては食べ物を吸い込んでいくが、亮にゴーミンを蹴散らされる。
更に駆け付けたゴーカイジャーが豪快チェンジしたゲキレンジャーの腹部への集中攻撃と激気注入で飲み込んだ物を全て吐き出し、鎧のシルバーへの変身を許してしまい、6人が豪快チェンジしたダイレンジャーに圧倒され、ライジングストライクを受け敗北。

その直後、巨大化ビームスゴーミンと共に浴びて巨大化する。
スゴーミンを率いてゴーカイオーと豪獣神を圧倒するが、ダイレンジャーの大いなる力によって発動した合体必殺技「ゴーカイ豪獣気力ボンバー」でスゴーミンを全滅され、最期は飲み込んだ風雷丸の必殺奥義・乱れ桜を内部から受け爆散した。

【余談】

「あらゆる食べ物を好き嫌いなく吸引」と表記されているが、毒は流石にダメなのか「フグだけは食えない」と発言している。

同話で『五星戦隊ダイレンジャー』の元リュウレンジャー/天火星・亮が登場する。
更に3人のスーツアクター(新堀和男氏、ショッカーO野氏、神尾直子氏)が商店街の住人(マサ、サブ、カヨ)役としてゲスト出演している。

過去にも大食いで人間の食べ物を奪う怪人に『地球戦隊ファイブマン』のゴキラーギン、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドーラキルケが存在する。
いずれもギャグ系の怪人となっており、飢えた人々の被害とのギャップが印象に残る(ザキュラの場合、レジェンド回の為とはいえども、被害シーンにそれ程の尺が割かれなかった)。

当初は「キュラ」という名称だった為、一部のTV雑誌とテレビ朝日公式サイトなどでこちらの名称が見られる。

黒みがかった顔面は『バットマン』の実写映画『ダークナイト』の悪役・ジョーカーから来ている。

てれびくん2012年1月号の『宇宙ゴーカイ新聞・ザンギャックおもしろ怪人ベスト10!!』で第9位に入った。

声を演じる龍田氏はシリーズ第30作目でも何でも体内に吸い込む怪人の声を演じている。

最終更新:2014年10月26日 11:21