行動隊長ヴァンナイン

「俺も超忍法・大風呂敷で…って、無理だぁぁぁ!」

【名前】 行動隊長ヴァンナイン
【読み方】 こうどうたいちょうう゛ぁんないん
【声】 鳥海浩輔(ゴーカイジャー)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
【登場話(ゴーカイジャー)】 第34話「夢を叶えて」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長
【プロフィール】 元々はボディの突起の配列を自在に変え、昆虫が植物に擬態するように周囲に溶け込み、相手を翻弄する擬態器官を持つ宇宙人
【強化改造】 レプリ器官
【特殊任務】 ゴーカイイエロー成り済まし海賊排除作戦
【生物モチーフ】 シュモクザメエイ
【その他のモチーフ】 鳥人間
【名前の由来】 多羅尾伴内

【海賊戦隊ゴーカイジャー】

ザンギャックの行動隊長。

擬態器官をインサーンの手で強化し、「レプリ器官」を取り付ける改造手術を施されている。
ターゲットの人物と額を合わせる事でデータを採取し、その人物そっくりに擬態する事ができ、外見や声などを本物と完璧にコピーし、どんなに身近な者でも見破る事が不可能な変装の名人でもある。

宇宙海賊排除の為にルカに狙いを定め、彼女に会いに来た幼馴染み・カインを工場に監禁し、彼に擬態する
ゴーミンスゴーミンを大金(実際はザンギャックが用意した金)で撤退させ、工場に連れてきたルカにネタバラシをすると彼女に擬態し、ルカの監禁後にゴーカイガレオンに潜入して、設置した爆弾で爆破して立ち去る。

しかし、好き嫌いなどの個人データまでは擬態できない為なのか、ルカが嫌いなブロッコリーをもりもり食べる事を怪しむ他の5人に擬態を見破られる。
ガレオンの爆破は爆弾の解体後、召喚された風雷丸の超忍法・大風呂敷による偽装だった事を知り、6人揃ったゴーカイジャーと交戦する。

自慢の擬態能力で姿を変えるが、レンジャーキーによる豪快チェンジまでは再現できなかった為、メガレンジャーに豪快チェンジしたゴーカイジャーに圧倒され、ライジングストライクを受け敗北(上記の台詞はその際のもの)。

その直後、巨大化ビームを浴びて巨大化する。
ゴーカイオーと豪獣神を擬態能力で翻弄するが、豪獣神の熱源探知で居場所を突き止められてしまい、最期は豪獣神の豪獣トリプルドリルドリームとハリケンゴーカイオーのシュッシュッと手裏剣チェーンを連続で受け爆散した。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ザンギャックの怪人として登場。

最終決戦ではナノナノダイソギンジャガーと共にバトルフィーバーJのバトルフランスと交戦する。

【余談】

『ゴーカイジャー』で第25話の行動隊長もサメがモチーフになっている。

名前の由来となっている多羅尾伴内は「7つの顔を持つ男」といわれる変装の名人となる名探偵である。

『ゴーカイジャー』で彼を最後に行動隊長は第44話まで登場しなくなる。

「巨大戦で建物に擬態し、戦隊ロボを翻弄する」怪人次作にも登場している

『ゴーカイジャー』の同話に登場する札束に皇帝アクドス・ギルの肖像が描かれており、ザギンの日本円換算も明かされている。

『ゴーカイジャー』の同話で『仮面ライダーW』のナスカ・ドーパント/園咲霧彦役の君沢ユウキ氏がカイン役としてゲスト出演している。

原画集『ザンギャックワークス~LOG~』では「彼のモデルとなった2種類の海洋生物、及びSF映画のキャラクター」が明言され、同書の座談会では名前の由来について言及されている。

『ゴーカイジャー』で声を演じる鳥海氏は『未来戦隊タイムレンジャー』の傷害犯ボーグ以来、11年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。
次作のEDを歌う「謎の新ユニットSTA☆MEN」の1人でもあり、平成仮面ライダーシリーズ第12作目でもエイ系の怪人の声を演じている。

最終更新:2020年09月06日 14:42