リンクス・ゾディアーツ

「俺の爪は貴様で研いでやる!」

【名前】 リンクス・ゾディアーツ
【読み方】 りんくす・ぞでぃあーつ
【声/俳優】 山崎将平
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
【登場話】 第17話「流・星・登・場」
第18話「弦・流・対・決」
第24話「英・雄・願・望」
第29話「後・輩・無・言」
【分類】 ゾディアーツ
【スイッチャー】 野々村公夫
【特色/力】 俊敏で身軽な動き、両手の鋭い爪による攻撃
【星座モチーフ】 やまねこ座
【スイッチを手に入れた理由】 激しい劣等感からくる不安を解消する

【詳細】

野々村公夫がゾディアーツスイッチの力で変身するゾディアーツ。

全身がバネのような身のこなしで翻弄し、左右両方の爪から繰り出す攻撃であらゆるものを引き裂く。
スイッチャーである野々村は秀才と呼ばれる類の人物だが、自身が抱える劣等感から成績優秀な天高生徒を襲い、成績上位者としての立ち位置を保ち続けようとした。
成績が良い人間を排除すれば自分の順位が上がる。何処かで聞いたような理論である。

賢吾を襲おうとした際に居合わせたフォーゼと交戦し、チャイムが鳴るといずこかへと逃亡する。
交戦の際に見せた癖で正体を見破られてしまい「ラストワン」となったスイッチで変身。
JKを人質にし、人質を助ける為に変身を解いたフォーゼを襲うが、そこに乱入したメテオの力に圧倒され、メテオギャラクシーで発動したスターライトシャワーを受け倒される。
しかし、ペルセウスと同様にスイッチがエネルギーを吸収し復活を遂げた。

復活後はリブラからダスタードを与えられ、生徒を襲わせるなどして暴れまわるが、弦太朗がフォーゼに変身したのを見て逃走。
しかし、新たなモジュール「ホイールモジュール」で追跡され逃げられないと判断した為にフォーゼと交戦し、エレキステイツとなったフォーゼのライダー電光ドリルキックを受け爆散した。

第24話では後の「キグナス」のスイッチャーがフォーゼとリンクスの戦いを目撃していた事が判明し、第29話では数秒だけペルセウスと共に再登場している。

夏の劇場版ではフュージョンスイッチを完成する為にライダー部が40個のアストロスイッチを天高の教師や生徒に配る際、スイッチャーだった野々村は「パラシュートスイッチ」を受け取り彼らに協力した。

【余談】

デザイナーである麻宮騎亜氏によれば、「ヘヴェリウスの逸話にちなみ、身体に巨大な目を入れ、『エジプトから出土した猫の石像』をモチーフにした」らしい。
ユウキ役の女優が一番気に入ってるデザインらしい。

同エピソードでは仮面ライダーメテオの変身者の朔田流星が初登場する。

スイッチャーを演じた山崎将平氏は後に仮面ライダービルドにてストロングスマッシュの改造元となった志水という男性を演じている。

最終更新:2020年04月21日 00:59