サドンダス

「ライダー、脱出できるか!」

【名前】 サドンダス
【読み方】 さどんだす
【声】 沢りつお(8人ライダー)
ダンテ・カーヴァー(MOVIE大戦)
【登場作品】 仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼオーズMOVIE大戦MEGA MAX
【分類】 宇宙怪人(仮面ライダー)
超進化生命ミュータミット(MOVIE大戦)
【特色/力】 強化された身体能力、翼による飛行(最大飛行速度:マッハ1.2)
【モチーフ】 翼竜、ドラゴン
【名前の由来】 突然死(sudden death)?

【仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王】

銀河王配下の怪人。銀河王の出身星でも1番凶暴な宇宙生物。

大きな翼と4本の腕を有し、鋭い爪で相手を引き裂き、飛行能力と姿を消す能力も兼ね備える。

富士山にあるネオショッカーのミサイル基地に侵入したスカイライダーを迎え撃つが、スカイライダーのパイルドロップによって致命傷を負う。
最期はミサイル基地を脱出しようとするスカイライダー達の目の前で爆散した(その際に「貴様も…これまでよ」と言い残している)。

【仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGA MAX】

財団Xのエージェントメンバーであるカタルの超進化生命ミュータミットとしての真の姿。
上司であるレム・カンナギと異なり、カタルはサドンダスに変貌しないとミュータミットとしての力を発揮できない。
どうやら試験体のような扱いだったらしく、適用された時点での技術が未完成の研究段階だったことから、細胞分裂の制御が不十分であったことが原因という。

ミトコンドリアの変異によって細胞分裂が加速度的に進行しドラゴンを思わせる巨体となった。
筋力の増大、骨格の硬質化といった基本性能の他、自らの意思で細胞分裂をコントロールすることで飛行用の大翼を形成出来る。

戦闘においてはその身体能力と高威力の青白い光線を口から放ち周囲を焼き払う。

攫われた撫子(SOLU)を救おうと追跡する弦太朗を始末すべく変身する。
パワーダイザーを吹き飛ばす程のパワー、口からのレーザー光線、飛行能力でフォーゼを変身解除にまで追い込む。

仮面ライダー部6人の抵抗を退け、6人に元気を貰って奮起するフォーゼファイヤーステイツのライダー爆熱シュートも耐えるしぶとさを見せる。
その後、フォーゼが撫子の作り出したロケットスイッチスーパーワンを使ってステイツチェンジしたロケットステイツの機動力になす術もなく、宇宙まで運ばれ、最期はライダーきりもみクラッシャーを受け爆散した。

超バトルDVDでは強化形態が登場する。

【余談】

『MOVIE大戦MEGAMAX』の個体は唸り声位で人語を喋っていないように見えるが、字幕にすると台詞が表記される部分がある。

最終更新:2022年09月19日 01:41