ソイルロイド ドロリン

「ドロ~!」

【名前】 ソイルロイド ドロリン
【読み方】 そいるろいど どろりん
【声】 丹野宜政(未表記)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【登場話】 第39話「どうして?俺たち高校生」
【所属】 バスコ・タ・ジョロキア一味
【分類】 巨大戦闘疑似生命体
【モチーフ】 土、泥、騎士
【名前の由来】 土(英:soil)+人造人間(英:android
【コードネームの由来】 どろり(泥のようになった様子)
【元ネタ】 土曜日

【詳細】

宇宙猿サリーの扉から召喚される巨大戦闘疑似生命体「ソイルロイド」。
コードネーム「ドロリン」。

土壌の能力を宿して製造され、チェーン式のトゲ付き鉄球を操っての戦闘を得意とする。
全身を軟らかい粘着質の泥でコーティングしたその上に、土のエネルギーを司った邪悪な鎧を装備し、空気に触れると一瞬にして土器のように硬質化する泥を発射する能力を持つ。
これを相手に浴びせる事で固めてしまう戦法を得意とし、ウッドロイドとの相性が良く、そのコンビネーション攻撃には注意しなければならない。

メガレンジャーの大いなる力の入手を諦めたバスコにモリリンと共に召喚され、ゴーカイオーと豪獣神を迎え撃つ。
鉄球を武器に交戦するも豪獣神に圧倒され、豪獣神を泥で動けなくさせ、モリリンが蔦で縛り上げたゴーカイオーを攻撃するが、召喚されたマッハルコンに泥を粉砕され、カンゼンゴーカイオーを前にモリリンと仲間割れをしてしまい、最期はゴーカイカンゼンバーストをモリリンと共に受け爆散した。

【余談】

同話で『電磁戦隊メガレンジャー』の元メガレッド/伊達健太が登場する。
更にデジタル研究会部員役の高橋直人氏は次作『特命戦隊ゴーバスターズ』で森下トオル役としてレギュラー出演している。

モリリンと同様に性別は不明(バスコから「君」、「ちゃん」付けで呼ばれていない)。

スーツはムーンロイド ツッキーを改造し、後にサンロイド ソーラーに改造された。

最終更新:2022年06月25日 12:10