ホロスコープス

「宇宙に夢を、星に願いを」

【名前】 ホロスコープス
【読み方】 ほろすこーぷす
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
【モチーフ】 十二星座
【名前の由来】 西洋の占星術(英:horoscope)

【詳細】

ゾディアーツの幹部怪人の総称。別名「十二星座の使徒」。

スイッチャーは天ノ川学園高等学校の教員や生徒、理事長である我望光明の関係者で占めらている。
上記の台詞を合言葉の元にメンバーを増やしていく事を目的とし、「黄道十二宮」をモチーフとした12体が存在し、「ラストワン」を超越したゾディアーツが別の星座のゾディアーツから脱皮するように進化する(その際に抜け出たスイッチャーの身体も再融合される)。

覚醒や進化の手順は決められていない為、ラストワンへの進化直後に変化する事もあれば、一旦消滅した後に復活し、最輝星が輝き始めたゾディアーツが進化する場合がある(一度ゾディアーツスイッチを押しただけでホロスコープスまで進化した例も存在するが、これはザ・ホールの一極化でコズミックエナジーが日に日に増大しているからだと思われる)。

共通項としては変身するゾディアーツスイッチが通常の物より派手な外観のそれぞれの星座が描かれた物に変化している。
他にもそれぞれが装着している仮面も通常のゾディアーツの銀・金のものから黄金に変化し、金の装飾が入った黒い羽織を纏う事を認められるようになる(スコーピオンが着ていた物はキャンサー⇒アリエス、カプリコーンが使っていた物はアクエリアス⇒タウラス⇒サジタリウス、ヴァルゴが使っていた物はジェミニへと使い回されている。ピスケスはスイッチャーが当初からホロスコープスへは従わない方針を取った為、羽織を着用する事はなかった)。

更に進化や鍛錬を積んだ者は究極の力と呼ばれる「超新星」を使用できるようになり、様々な特殊能力を得る事も可能となる。

物語開始時点で5体(サジタリウス、ヴァルゴ、リブラ、レオ、スコーピオン)が覚醒し、残りは随時に覚醒していった。
その目的は我望がプレゼンターの元に赴く為のワープゲート「ダークネビュラ」の制御に必要な全てのホロスコープススイッチを集める事にあり、キャンサーのように新たな使徒が生み出されると傘下に入れ、戦力増加と共に芋づる式に次の使徒の覚醒を狙っている。

このホロスコープスイッチは例え不完全な状態でもフォーゼの力では破壊する事ができない。

メンバー全員は同格でこそあるが、覚醒においての順番などからやや上下関係がある他、我の強いメンバーが非常に多い為にメンバー同士の関係は一枚岩とは言い難い。

物語開始当初はフォーゼとメテオの活躍により使徒覚醒が滞っていたが、第34話でリブラやレオによって京都のザ・ホールが破壊され消滅する。
それにより天ノ川学園高等学校へザ・ホールが集中し、同エピソードでリブラが超新星に覚醒した事により候補者の抜擢力が強化し、第35話以降は残りの使徒が続け様に覚醒している。

最終話で敗北した我望が戦意喪失となった為、ダークネビュラを開口する野望は便宜的に潰えたが、破壊不能のホロスコープススイッチは現存したままとなっている。

12体全員が一斉に登場する事は不可能だが、夏の劇場版では複製という形で12体全員が揃っている。

※メンバーの名前・スイッチなどは以下の通り(登場順)になっており、スイッチャーの名前は一部正体のアナグラムとなっている。
【名前】 【スイッチ】 【星座】 【スイッチャー】 【前身】
スコーピオン スコーピオンスイッチ さそり座 園田紗理奈 カニスミノル・ゾディアーツ
リブラ リブラスイッチ てんびん座 速水公平 不明
ヴァルゴ ヴァルゴスイッチ おとめ座 江本州輝 不明
レオ レオスイッチ しし座 立神吼 不明
キャンサー キャンサースイッチ かに座 鬼島夏児 ペガサス・ゾディアーツ
アリエス アリエススイッチ おひつじ座 山田竜守 うさぎ座のゾディアーツ
カプリコーン カプリコーンスイッチ やぎ座 五藤東次郎 こと座
アクエリアス アクエリアススイッチ みずがめ座 エリーヌ須田 不明
タウラス タウラススイッチ おうし座 杉浦雄太 不明
サジタリウス サジタリウススイッチ いて座 我望光明 不明
ジェミニ ジェミニスイッチ ふたご座 城島ユウキ/闇ユウキ こじし座?
ピスケス ピスケススイッチ うお座 黒木蘭 不明

【余談】

声は震わせるようなエコーで加工されている(サジタリウス、アクエリアス、タウラス、ジェミニは声が二重に加工されている)。
随時登場するまでホロスコープスの全貌は不明だったが、既に発売されていたバンダイの玩具「ゾディアーツスイッチ」の「図鑑モード」では十二星座全ての英名が収録されている為、名称だけはこの時点でもう決定していたと推測できる。

初期の4幹部において当初は「全員が女性教師だった」という案でデザインされた経緯がある。
更に変身アイテムもスイッチではなく、女性もののアクセサリーで変身する構想があり、各々にその名残の装飾がある(スコーピオンはヘアピン、リブラはイヤリング、ヴァルゴはブレスレット、レオはアンクレット)。

物語前半ではキャンサーだけが途中覚醒して長いエピソードを引っ張っており、当初は「本当に12体全員が本編に登場できるのか」とも囁かれていた。
実際には東映ヒーローMAXで中島が答えているように彼らの立ち位置は『魔法戦隊マジレンジャー』の冥府神(強くなるヒーローに合わせて後々から出てくる強敵)と同様になっており、プロデューサーである塚田氏の案で最初から「終盤の1クールに残りをまとめて出す」という形式が決定していたらしい。

占星術は魔術的な性質を持つ事から個々の「大アルカナ(タロット)」と関連付けられている。
それぞれの人格やアイデンティティにはどこかでそのアルカナを体現している。

【名前】 【星座】 【十二宮】 【大アルカナ】 【備考】
アリエス おひつじ座 白羊宮 皇帝 自称「王様」
タウラス おうし座 金牛宮 教皇 天ノ川学園法度
ジェミニ ふたご座 双児宮 恋人達 闇ヒロインが首領に溺愛
キャンサー かに座 巨蟹宮 戦車 積極力、行動力、好戦的、自分勝手、傍若無人、覚醒前がペガサス
レオ しし座 獅子宮 首領の右腕
ヴァルゴ おとめ座 処女宮 隠者 3役を使い分けて暗躍、隠者
リブラ てんびん座 天秤宮 正義 俳優はライダー経験者、ピスケス編でライダー部に内通、武器の名が「正義の女神」
スコーピオン さそり座 天蠍宮 毒使い
サジタリウス いて座 人馬宮 節制 ホロスコープスの統率者
カプリコーン やぎ座 磨羯宮 悪魔 ヘヴィメタル(悪魔崇拝と関連付けられている音楽)
アクエリアス みずがめ座 宝瓶宮 宇宙飛行士の夢
ピスケス うお座 双魚宮 ホロスコープスだが、敵側に協力するスタンスを掲げる

最終更新:2018年01月28日 22:38