ショベルゾード

ショベルロイド「さすが俺の分身。大した力だ」

【名前】 ショベルゾード
【読み方】 しょべるぞーど
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission1「特命戦隊、集結せよ!」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メガゾード
素体メガゾード タイプβ
【強化オプション】 油圧式バケットアーム、マニュピレータクロー
【最優先コマンド】 エネトロンタンクの奪取、亜空間への転送
【転送完了時間】 3分30秒
【モチーフ】 パワーショベル

【詳細】

ショベルロイドのデータをパワー戦闘に特化したタイプβにダウンロードする事で製造されたメガゾード。

右腕には接触した物体を齧り取る「油圧式バケットアーム」、左腕には相手を握り潰す「マニピュレータクロー」が装備されている。
タイプβのパワーを活かし、武装化した両腕で相手を圧倒する戦闘を得意としている。

ヴァグラスの本格活動に伴って稼働したメガゾードの第1号となり、転送完了後にエネトロンタンクを襲撃し、エネトロンを奪う為にタンクの外装を破壊していく。

その途中でゴーバスターエースが出撃し、邪魔者を排除する為にゴーバスターエースとの戦闘に移る。
しかし、メガゾード形態とバスターアニマル形態を使い分けるゴーバスターエースの縦横無尽な動きに苦戦し、最期はエネトロンをチャージしたバスターソードの斬撃を受け爆散した。

ショベルロイドも同個体とほぼ同じタイミングでブルーとイエローに倒された。

Mission2で識別ナンバーが書かれた右腕の一部は残骸として回収される場面がある。

【余談】

放送当時に発売されたゲームでは敵キャラの1体として登場。

改造箇所となる両腕はメタロイドから移植した物と思われる。

最終更新:2023年08月15日 23:48