ムスカ・ゾディアーツ

「これからは、僕が蘭を守るんだ!」

【名前】 ムスカ・ゾディアーツ
【読み方】 むすか・ぞでぃあーつ
【声/俳優】 荒木次元(フォーゼ)
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
【登場話(フォーゼ)】 第29話「後・輩・無・言」
第30話「先・輩・無・用」
【分類】 ゾディアーツ
【スイッチャー】 草尾ハル
【特色/力】 優れた跳躍力、口から吐く粘液(フェーズ1)
身体を無数のハエへと変化させる(フェーズ2)
飛行能力、エネルギーの光弾を放つ(フェーズ3)
【星座モチーフ】 はえ座
【スイッチを手に入れた理由】 もっと強くなって蘭を守りたい

【仮面ライダーフォーゼ】

「ムスカ」のゾディアーツスイッチで天高の新入生・草尾ハルが変身したはえ座のパワーを宿すゾディアーツ。

非常に身が軽く、優れた跳躍力で飛び回る事で相手を惑わせ、口から緑色の粘液を吐く能力を有する。
戦闘力自体はハルの弱さもあった為に「高い」とはいえないが、彼の感情の変化や昂ぶりによって強化されていく特性があり、「各部の装甲と能力が追加されていく」という特殊なゾディアーツ(初期状態からフェーズ1・2・3とカウントされる)。

「もっと強くなりたい」という思いから覚醒したフェーズ2では四肢に緑色の装甲が追加され、パワーが増加する。
身体を無数のハエに変化する能力を獲得するが、不安定で使いこなせず、自在に変化できるわけではなかった。

スイッチなどによる影響から精神が不安定な状態となった上に他者を寄せ付けなくなり、ラストワンのスイッチでフェーズ3に変貌する。
その際に飛行能力などを入手し、ハエへの変化能力も自在に操れるようになるが、スイッチャーの精神崩壊で自我のない怪物となってしまい、新入生・黒木蘭を傷付けた大杉に襲い掛かる(大杉は「蘭に教師がゾディアーツスイッチを渡した」という話を聞こうとしていただけだった)。

その後、大杉を助けに来たフォーゼと交戦し、新モジュール「ネットモジュール」で分離能力を無効化される。
マグネットステイツにステイツチェンジしたフォーゼに倒されそうになるが、賢吾の指摘で今のままでは精神が壊れたままになってしまう事が判明し、フォーゼは攻撃を躊躇うも蘭の想いで自我を取り戻して、マグネットステイツのライダー超電磁ボンバーを受け爆散した。

第45話でスイッチャーだったハルが再登場する。
ゾディアーツ化の後遺症は治ったが、今度は盲腸で入院し、3人(弦太朗、ユウキ、蘭)から見舞いを受ける。

『THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』ではフュージョンスイッチを完成させる為にライダー部が40個のアストロスイッチを天高の教師や生徒に配る際、スイッチャーだったハルは「ネットスイッチ」を受け取り、他の教師や生徒などと共にライダー部に協力している。

【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

アクマイザーが生み出した再生怪人の1体として登場。

【仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z】

スペースショッカーの怪人として登場。

【仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】

武神鎧武配下の怪人として登場。

【余談】

チョコマカと動き回る姿に弦太朗は「さてはノミ(座)だな!?ノミ!ノミ!」と叫んでいたが、ラビットハッチの賢吾から「そんな星座はない!」と突っ込まれている。

デザイナー・麻宮騎亜氏によれば、「メタリックな装甲は銀バエをイメージした」らしい(原画集『麻宮騎亜 仮面ライダーフォーゼ デザインワークス~When You Wish upon a Star~』より)。

形式上ではあるが、蘭と共にゾディアーツのスイッチャー経験者としては初のライダー部所属となった(現在は後遺症による入院を余儀なくされている為に仮入部状態だが、東映公式サイトでは部員のメンバーとして掲載してある)。

同個体を最後に通常のゾディアーツは『MOVIE大戦アルティメイタム』まで登場しなくなる。

彼が守ろうとした蘭も後にゾディアーツに覚醒してしまう(それもホロスコープスの一員)。

最終更新:2014年09月22日 10:08