デンシャロイド

「車内での、暴力は…お止め下さい」

【名前】 デンシャロイド
【読み方】 でんしゃろいど
【声】 田村健亮
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission7「エース整備不良?!」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メタロイド
【製造者】 エンター
【製造モチーフ】 エネトロン電車
メタウイルス 「集める」ATSUMERU(緑)
【識別ナンバー】 D-48
【推奨動作環境】 あらゆる線路の上
【オーダー】 線路の上を走り、電線からエネトロンを収集する
【識別ナンバーの由来】 電車(De)ん(4)(8))

【詳細】

エネトロン電車に「集める」のメタウイルスをインストールする事で製造されたメタロイド。

「ガタンゴトン」と線路の上を走行し、エネトロンをパンタグラフから吸収できる。
効率良くエネトロンを集める為にエネトロンの流れを検索するデジタルATCを内蔵しており、臨機応変に行き先を変更しては追跡する相手を翻弄する。

エンターは集めた大量のエネトロンでメタロイドやメガゾードを大量生産し、ゴーバスターオーへの対抗を目論む。
電線からエネトロンを集めている最中、遭遇したゴーバスターズと交戦するが、最期は3人がエネトロンをチャージして繰り出したソウガンブレードの斬撃を受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

敗北後、同個体のデータをスピード戦闘に特化したタイプαにダウンロードされたメガゾードが亜空間から現実世界に到達した。

Mission42で色違いの同型が登場する。

【余談】

一般的な電車を正面から見たものに手足が生えた姿をしている。識別ナンバーも電車が由来。

スーツはデンシャゾードに一部流用されている(胴体をそのまま、両腕がデンシャゾードの両肩パーツに)。


最終更新:2021年03月20日 04:12