ダンベルロイド

「さあ始まるぞ!お前達、俺について来い!」

【名前】 ダンベルロイド
【読み方】 だんべるろいど
【声】 小杉十郎太
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission21「さらばブルーバスター」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メタロイド
【製造者】 エンター
【製造モチーフ】 ダンベル
【その他のモチーフ】 ビリー・ブランクス
メタウイルス 「鍛える」KITAERU(青)
【識別ナンバー】 A-01
【推奨動作環境】 スポーツジム
【オーダー】 強制的なトレーニングで人々を苦しめる
【識別ナンバーの由来】 鉄アレイ(鉄(A)(0)(1))

【詳細】

スポーツジムで男性が使用中のダンベルに「鍛える」のメタウイルスをインストールする事で製造されたメタロイド。

超重量のビクトリーダンベルをばら撒き、自動的に手に吸着された者の心身をハードに鍛える熱血トレーニングメニューに強制参加させる能力を持つ。
このビクトリーダンベルは更に巨大なビクトリーバーベルに変形し、相手を押し潰す事ができる。

市民をビクトリーダンベルで操り、無理矢理トレーニングさせていたところにブルー以外のゴーバスターズが駆け付ける。
レッドとイエローをビクトリーバーベルで圧倒し、ビクトリーダンベルで無理矢理トレーニングさせるが、胸部のタイマーが点灯すると勝手に撤退してしまう。

その後、とある工場でブルー以外のゴーバスターズと再戦し、駆け付けたスタッグバスターをビクトリーダンベルで足止めする。
他の3人をダンベル爆弾で怯ませ、ビクトリーバーベルで押し潰そうとする。

そこへ(マサトがゴリサキに告げた冗談が大袈裟に伝わり、その事を知った)リュウジが駆け付け、最後の変身を覚悟で突撃する。
自身を遥かに上回るブルーのパワーに驚愕しながら圧倒され、最期はエネトロンをチャージして放ったイチガンバスター・スペシャルバスターモードの射撃を受け爆散した(その際に「そのファイト…ビクトリィィィ!」と叫んでいる)。

敗北後、同個体のデータをパワー戦闘に特化したタイプβにダウンロードされたメガゾードが亜空間から現実世界に到達した。

今回の戦いで語られた「リュウジの熱暴走が命に関わる」という事は後に全くの冗談でない事が明らかになる。

【余談】

『ビリーズ・ブート・キャンプ』のビリー・ブランクスがモデルになっていると思われる(声を演じる小杉氏はビリーの吹き替えも演じている)。
実際に市民にダンベルを持たせ、一緒にビリーズ・ブート・キャンプのようなトレーニングをしている。

声を演じる小杉氏は前々作準レギュラー出演し、あちらの分類も「○○ロイド」となっている。
更に所属組織には他人を鍛える事が趣味の怪人が登場している。

てれびくん2012年10月号の『ゴーバスターズをくるしめた3大おもしろメタロイド』で2体目のメタロイドとなった。

最終更新:2013年02月04日 21:40