XVII ワンセブンフォーメーション

【名前】 XVII ワンセブンフォーメーション
【読み方】 えっくすぶいつー わんせぶんふぉーめーしょん
【声】 磯部勉
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
【分類】 宇宙鉄人の究極体
【モチーフ】 大鉄人17

【詳細】

衛星兵器XVIIが大変形した超巨大ロボット。

自己意思を持ち、ブレイン球状の端末で人間との会話もできる。

人工衛星からロボット形態への変形後、宇宙鉄人キョーダインにデータを書き換えられた事で掌握される。
キョーダインは超重力子砲で日本列島を消し去ろうと動き出し、辛うじて残っていた衛星の意識が自爆を選択するが、「機械とも友達になれる」と信じている弦太朗はそれを認めようとせず、コズミックステイツで決死の突撃を行い、アストロスイッチの全てのエネルギーによって月面へワープドライブされる。

その後、命を懸けてまで救ってくれた弦太朗の為にフュージョンスイッチのデータをライダー部に託し、フォーゼのキョーダインとの決戦に助力する。

キョーダインの敗北後、フォーゼと改めて友情の印を交わし、人類の未来を見守る為に宇宙の中心へと旅立った。

【余談】

「XVII」はローマ数字で「17」を意味し、デザインなどからも「大鉄人17」がモチーフと窺える。

元ネタとなっている「大鉄人17」も自己意思を持ち、飛行要塞形態などからロボット形態に変形する巨大ロボットとして登場する。
更に中核部のブレインも原典の『大鉄人17』の敵・新頭脳ブレインがモチーフとなっている。

同作で大杉忠太役の田中卓志氏の相方・山根良顕氏が天高の教諭・小松種夫役としてゲスト出演している。

声を演じる磯部氏は声優としては今作が初となり、『仮面ライダークウガ』の桂木刑事以来、12年振りに平成仮面ライダーシリーズに出演している。

最終更新:2013年02月16日 21:16