バダン

【名前】 バダン
【読み方】 ばだん
【登場作品】 仮面ライダーZX
MASKED RIDER DEN-O EDITION -1971年4月3日-

【仮面ライダーZX】

『ZX』に登場する敵組織。

ナチスの残党軍で組織化され、「悪霊エネルギーの塊」といわれるバダン総統が支配している。
今までの歴代敵組織(ショッカーからジンドグマ)を裏から操っていたとされ、どの組織も成し遂げる事ができなかった世界征服を目論む。

「歴代敵組織の黒幕」という言葉が示すかの如く、「コピー怪人」と呼ばれる歴代の敵組織の怪人のコピーを制作している。

「バダンシティ」という地下都市を拠点とし、優秀な人間に動植物の能力を植え付け、更にメカで改造を施した「UFOサイボーグ」などを作り出す。
歴代の敵組織を遥かに凌駕する科学力と戦力を誇り、時空を操作する事ができる「時空破断システム」を開発している。

大幹部・暗闇大使が10人ライダーに敗北した後、彼らにその姿を見せたバダン総統の宇宙への帰還によって実質上壊滅した。

【MASKED RIDER DEN-O EDITION -1971年4月3日-】

この組織に所属する怪人ネガタロスに1971年へ連れて行かれる。

【余談】

後年では「バダン帝国」とも記述されている。

『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』の初期案ではバダン総統が大ショッカーを率いる予定だった。

ナチスの残党がその結成に強く関わっているとされている為、結成時期などは不明だが、ショッカー以前に結成されていた可能性も高い。

最終更新:2014年04月02日 01:11