ワイズマン

「さて、お前が誘(いざな)う先は絶望か?」

【名前】 ワイズマン
【読み方】 わいずまん
【声】 古川登志夫
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【登場話】 第8話「新たな魔宝石」
第14話「帰って来た映画監督」~第18話「魔力が食事」
第20話「近づく真相」
第22話「不死鳥の暴走」
第23話「決戦」
第28話「盗まれたベルト」
【分類】 ファントムの支配者(正体は魔法使い)
【名前の由来】 賢者、魔法使い(英:wise man)

【詳細】

ファントムたちの行動指針を定める謎の怪人物。
ファントムを生み出したサバトの再開を目論見、他のファントムに指令と許可を下す。

普段は白いカーテンに隠された石室の奥に身を潜め、必要の際には怪人の姿で部下たちの前に姿を見せる(後半からは布だらけの廃工場に居座ることも多くなった)。
彼のいる根城は特殊な結界に囲まれた森の中にあり、闇雲に歩いただけではアジトを視認することができず同じ場所を周回してしまう。

サバトの真の目的を知る唯一の人物であり、「古の魔法使い(ビースト)」の詳細を知るなど魔法使いの知識に精通している。

ファントムのそれぞれの性質を良く見極めており、フェニックスの「単に暴れたいだけ」という本心を見抜いた上で彼の出陣を認め、的確な作戦を与えたりと寛大な対応を見せることもあるが、
その一方でグレムリンのように隠している真実を探ろうとする同胞に対しては自ら処刑を下すなど、利用できるものは利用し邪魔に慣れば切り捨てるなど非情な面を持つ。

劇場版『MOVIE大戦アルティメイタム』ではミサ達を仲介にアクマイザーと結託し、無限モンスタープラントによる怪人製造を目論んだ。

第14話でその姿を現し、胸部のコアから新たな魔宝石を自在に精製できる事が判明する。
しかし、常にアジトに滞在している訳ではないため、留守中にブラックケルベロスに導かれたコヨミに青い魔宝石を持っていかれてしまう。

第16話でコヨミはその話を聞いた晴人を連れ、そのアジトに向かおうとするが、その場所に辿り着けなかった(その際に2人を監視する彼の姿が確認でき、場所を移した模様)。

「指輪の魔法使い」、「白い魔法使い」と度々計画の支障になる脅威の発生をミサから進言されているが、何故か「構うことない」と他の事柄には目もくれず、引き続きゲートの絶望だけを彼女たちに銘じていた。

その正体は、自身が創造した人造ファントム『カーバンクル』の姿を借りた奏(白い魔法使い)。
サバトの「人柱」に必要な魔法使いを効率良く集めるため、敵対勢力であるファントムを裏で操ってゲートの絶望を促していた。
47話で最後のゲートが魔法使いに覚醒したことで潮時と判断して出撃し、魔法使いを手に掛けようとしたメドゥーサを粛清してその正体を現した。
以降はファントムの首領ワイズマンではなく、白い魔法使いのスタンツで行動を取るようになる。

【余談】

白い魔法使いカーバンクルの項目も参照。
厳密にはワイズマンは別人が変身した姿であり、本来のカーバンクルとは似て非なるものである(過去の作品におけるアンデッドに変身するジョーカー、黒騎士に変身するヒュウガと同列の物と思われる)。

また作中では言及されてないが、わざわざ人造ファントムを生み出す必要があったことを考えると、元々奏自身はゲートではなかったのかもしれない。

声を演じる古川氏は仮面ライダーシリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2014年02月17日 23:44