ガーラ

「やられたんだなぁ~!」

【名前】 ガーラ
【読み方】 がーら
【声】 三ツ矢雄二
【スーツアクター】 おぐらとしひろ
【登場作品】 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【分類】 アクマイザー
【特色/力】 怪力、ガーラッチョに変身する能力
【モチーフ】 ガブラ
【名前の由来】

【詳細】

パワー自慢の悪魔戦士。

知性に欠けているものの屈強な体躯を誇り、全身が丈夫な筋肉で覆われている為、驚異的な超怪力を発揮する。
サーベル型のジャンケル「ガラード」を武器としているが、剣技よりも両腕を振り回しての戦法を好み、ダチョウのような巨大な姿「ガーラッチョ」への変身能力を有する。

結婚式の牧師に扮したり、その行動にコミカルな一面が見られる。
ウィザードと戦い、ガーラッチョの状態も含め幾度となく必殺技を受けるが、優れた耐久力でそのたびにしぶとく生き延びている。

最終決戦で装甲車の内部に侵入したウィザードやフォーゼと交戦。
ザタンと共にウィザードフレイムドラゴンを迎え撃つが、最期はスラッシュストライク(二刀流)からザタンを守り抜いて爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

「~なんだな」が口癖。

水をエネルギー源とし、自前の水筒で度々水分を補給しており、よほど身体に水分を溜め込んでいるのか動くと水音が聞こえる事もある。

声を演じる三ツ矢氏は平成仮面ライダーシリーズでの出演は今作が初となり、『Xボンバー』のPPアダムスキー以来、31年振りに特撮作品に声優として出演している。

最終更新:2023年05月19日 04:08