エンター・ユナイト

「決着を…レッドバスター!」

【名前】 エンター・ユナイト
【読み方】 えんたー・ゆないと
【声】 陳内将
【スーツアクター】 藤井祐伍
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission40「カブるJとメサイアロイド」
Mission42「突撃!メガゾードの中へ」
Mission43「決意のクリスマス」
Mission46「新たな融合と熱暴走!」~Mission48「仕掛けられていた罠」
Final Mission「永遠のキズナ」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 幹部/メサイアロイド
【製造モチーフ】 エンター
【その他のモチーフ】 剣士
【推奨動作環境】 ヒロムのいる世界
メサイアカード 「04」「07」
【名前の由来】 エンターキー、結合(英:unite)

【詳細】

エンターがメサイアカード「04」を取り込んで変貌した強化形態。

細身の剣を武器とし、身体能力が格段に上回り、融合したメサイアカードを製造モチーフから分離する能力を有する。
更に強力な電撃を発生させる球体を複数作り出す事もでき、それを相手の周囲に展開しての攻撃も可能となる。

他にも体内のメサイアカードの力によって傷を瞬時に回復できる(データのバックアップとも考えられる)。

エンターは最初にメサイアカードを全てばら撒いたように見せかけ、密かに「04」のカードを自身の体内に取り込んでいた(この直後に「13」のカードもレッドの肉体と融合させた)。

Mission40でその姿を現し、パワードモーフィンしたゴーバスターズを圧倒して、パラボラロイド2から「07」のカードを回収する。

Mission43でエスケイプの操縦するメガゾードζに握り潰されるが、Mission44でバックアップデータによって復活し、その際に「07」のカードも取り込む。

Mission46でレッドバスターパワードカスタムのボルカニックアタックを受け爆散するも瞬時に復活し、レッドを追い詰めるも何故か見逃している。
これは上述の通りにヒロムの体内に埋め込まれた「13」のカードが自身のバックアップとして機能している為だった。

「13」のカードデータをバックアップとして使用する事で倒されても何度でも復活でき、更にこのカードは埋め込まれたヒロムの情報を収集している為、バックアップによって復活する事で彼のスキルや知識を得る事ができ、復活する度により強化される。

これにより実際にヒロムのウイークポイントを知る事ができ、彼の高速移動能力や戦闘スタイルを体得する。
更にパワードカスタムの必殺技「ボルカニックアタック」もレッド本人以上の威力で発現でき、「悪のレッドバスター」と呼べる姿への変身も可能となった。

Final Missionで「13」のカードを失った為、ダークバスターへの変身能力を失ってしまう。
ゴーバスターズと亜空間での激戦を繰り広げ、5人の合体必殺技「ボルカニックオールバスターズアタック」をボルカニックアタックで応戦するも敗退した。

【余談】

仮面ライダー龍騎』の仮面ライダーオーディンに『仮面ライダー剣』のジョーカーを足したような顔を持ち、ヒーローのような姿をしている。

最終更新:2014年06月17日 08:12