アクマ族

【名前】 アクマ族
【読み方】 あくまぞく
【登場作品】 アクマイザー3
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【分類】 種族

【アクマイザー3】

地球内部の空洞の地底「ダウンワールド」に住む種族。

2万年前、一部の人類が悪化した地球環境から身を守る為に地底に移住して生活するようになった。
彼らは地底下の異質な環境に順応する為に自らの身体を改造し、サイボーグとして数々の特殊能力を身に付ける。

地底生活に順応する為の度重なる改造で人間とは似ても似つかない姿に変貌し、その姿に地上人は「悪魔」と恐れるようになる。
自分達も「アクマ族」と名乗るようになり、古来から地上人を攫っては奴隷にしてきたが、地上への本格的な侵略を開始する。

彼らのやり方に反発するザビタンが一族に敵対し、彼を倒す為にイビルとガブラが送り込まれる。
しかし、ザビタンの正々堂々の心意気に引かれた2人は彼への協力を決意した為、「アクマイザー3」の誕生の原因を作ってしまう。

その文化は科学と魔法が混合している(例:機械的サイボーグが薬草を塗る事で傷を治す、人力で動くコンピューターなど)。

第37話でダウンワールドがバスカルを始めとする平和党によって収められ、同族の悪の勢力はゲベルとメザロードの部隊だけとなり、地上侵略は阻止される事になった。

終盤で「大魔王ガルバー」という謎の存在によって裏で動かされていた事が明かされ、大魔王ガルバーの打倒はアクマイザー3にとって本来の最終目標だった。 
続編『超人ビビューン』で大魔王ガルバーは妖怪軍団の支配者として登場し、その正体は影武者・大魔王と真の支配者・ガルバーの総称だった事が明らかとなる。

【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

遥か数千年前に人類から「悪魔」と恐れられ、地底へ追放された種族。

その生き残り、ザタンイールガーラの3人が登場。
ファントムと手を組んで活動する。

最終更新:2022年09月23日 02:49