デーボ・ヒョーガッキ

「ゼツメイツも、これで絶滅かーーーーー!」

【名前】 デーボ・ヒョーガッキ
【読み方】 でーぼ・ひょーがっき
【声】 乃村健次
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ1「でたァーッ!まっかなキング」
ブレイブ21「ズオーン!かえってきたプレズオン」~
ブレイブ24「もえろ!7人のキョウリュウジャー」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスターゼツメイツ
【創造者】 暗黒種デーボス
【考え】 「自らの哀しみで凍りついてしまった人間はさらに悲しむ」(復活時)
【集める感情】 哀しみ?(復活時)
【成分】 氷山、氷柱、スケート靴など
【配合】 ツラランチャー、フリーズクライ戦法(復活時)、ヒョーガッキ・アイズボム(復活時)
【特記事項】 自身が冷たい態度を取られる事は苦手
【その他のモチーフ】 化石
【名前の由来】 氷河期

【詳細】

遥か太古の恐竜時代から存在していたデーボモンスター。自称「デーボス様の最高傑作」。
また古代の仲良しトリオ「ゼツメイツ」の一員で、「冷気」を司るサブリーダーを務める。

凄まじい冷気で世界を氷漬けにする能力を有し、かつてはこの冷気で恐竜を脅かして絶滅させた実力の持ち主だった。
体内で生成した絶対零度の冷凍ビームを両腕のツラランチャーから発射し、相手を震え上がらせる事ができ、冷酷な自信家でもある。

大量のゾーリ魔と共に街を襲い始め、冷気で街を氷漬けにし、阻止すべく出現した獣電竜ガブティラも凍結させる。
しかし、ダイゴが初変身したキョウリュウレッドに圧倒され、キョウリュウジャーの集結後もレッド以外の4人にゾーリ魔を一掃されてしまう。

自信過剰な戦士だったがレッドとの一騎打ちには歯が立たず、最期は獣電ブレイブフィニッシュを受けて「コイツら、強いーーっ!」という断末魔を叫んで爆散した。

後にプレズオンの帰還に業を煮やしたカオスの手で他のゼツメイツとともに復活。
打倒プレズオンやデーボス復活のために暗躍し奮闘するも、他のゼツメイツが脱落して唯一生き残り、デーボスもカオスやドゴルドとともにバクレツキョウリュウジンに倒されてしまう。

そのためブレイブ24では生き残ったアイガロンとともにキョウリュウジャーへの復讐のために出撃。
人間が流した涙で本人たちを凍らせてしまう「フリーズクライ作戦」で次々と人々を凍らせ、最終的に地球に再び氷河期を招こうを目論む。

その中でブレイブインできないことを嘆く弥生に目をつけ、自分の涙で凍りついた彼女を「人柱」にしようと拉致し、人質にしてキョウリュウジャーを襲う。
だが、キョウリュウジャーになりたかった本当の動機を自覚した弥生が遂にブレイブインに成功し、正式な二代目恐竜バイオレットになり復活してしまう。

7人揃ったキョウリュウジャーをゾーリ魔とともに応戦し、巨大な氷塊を撃ち出す「ヒョーガッキ・アイズボム」で攻撃するもバイオレットの華麗な動きに当たらず、プレズオンの獣電池を装填したガブリボルバーのブレイブフィニッシュを受けて弱体化。
止めにケントロスパイカーの獣電ブレイブフィニッシュとザンダーサンダーのブレイブフィニッシュ・雷電残光を同時に受け、上記の台詞を叫んで倒された。

その後巨大化。
レッドが搭乗するプレズオン・ブンパッキーに巨大ゾーリ魔を差し向けるが、振り回すボールに一掃されてしまう。
さらに合体したバクレツキョウリュウジンを恐れて巨大ゾーリ魔やカンブリ魔を縦列させて自分の盾にするも、獣電砲・爆裂ブレイブフィニッシュのエネルギーに全員が貫通され、「やっぱり、こいつら強---い!」と叫んで爆死した(第1話の台詞繋がりか?)。

【余談】

太古から存在していたデーボモンスターなので三戦騎直属の部下ではなく、身体に配下を意味する「顔」がない。
なお、古代に「スケート靴」は存在しない。

化石をモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『爆竜戦隊アバレンジャー』のギガノイド第4番・「復活」以来の登場となる。
更にスケート靴をモチーフにした怪人は非常に珍しく、『秘密戦隊ゴレンジャー』のスケート仮面以来の登場となる。

ゼツメイツでは唯一、再生時のみ巨大化している。

『エターナルブレイブ』によれば、ジオラマテーマは「氷山が聳える北海」。

最終更新:2023年02月20日 12:13