デーボ・ペシャンゴ

「ペシャンといけ!ペシャンと!」

【名前】 デーボ・ペシャンゴ
【読み方】 でーぼ・ぺしゃんご
【声】 石野竜三
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ2「ガブリンチョ!カミツキがったい」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 哀しみの戦騎 アイガロン
【考え】 「住処を破壊された人間は哀しむ」
【集める感情】 哀しみ
【成分】 スクラップカー、フォーククロー、ハエ叩き、ランマーなど
【配合】 ペシャン光線
【特記事項】 働き者の為に暇を潰すのは苦手
【名前の由来】 ぺしゃんこ(「潰れる」という意味の比喩表現)+ジャンゴ

【詳細】

アイガロンの「住処を破壊された人間は哀しむ」という考えによって誕生したデーボモンスター。

どんな物でも潰して破壊する能力を有し、ペシャン光線で特殊な破壊エネルギーを発生させ、自身の何倍も巨大な建物も一瞬で潰す事ができる。
「破壊」という任務の遂行には忠実だが、それ以外には潰しの効かない破壊職人でもある。

恐竜博の会場に出現し、レッドと交戦するも圧倒されるが、止めを刺されそうになったところをアイガロンに助けられる。
ブルー以外の3人も遅れて参戦し、ガブティラファングを装備したレッドのガブティラ岩烈パンチに怯み、子供達が作った恐竜の像を破壊して撤退した。

その後、同じ場所に出現し、キョウリュウジャー3人(レッド、ブルー、ピンク)と交戦する。
しかし、ステゴシールドを装備したブルーに圧倒され、レッドがガブティラとステゴッチの獣電池を装填して放った獣電ブレイブフィニッシュを受け敗北。

その直後、デーボスの復活水を浴びて巨大化する。
無数の高層ビルを一斉に潰そうとするが、駆け付けた獣電竜ガブティラの攻撃に怯み、更に獣電竜ステゴッチと獣電竜ドリケラも参戦し、3体がカミツキ合体したキョウリュウジンを口からの光線で攻撃するが、最期はキョウリュウジン・ブレイブフィニッシュを受け爆散した。

【余談】

本編において初の巨大化したデーボモンスターとなる。

同ブレイブで初登場するノブハルの妹役として出演した福井優子役の木下あゆ美氏は『特捜戦隊デカレンジャー』でデカイエロー/礼紋茉莉花(ジャスミン)役としてレギュラー出演している。

K-SuKe氏によると「『ペシャンゴ』という語感から『潰す』をテーマにし、重機や工具の他にもスクラップや金網製のハエ叩きを入れ込み、スクラップ工場のジオラマ怪人にした」らしく、他にも「頭頂部のフォーククローで潰されている自動車は『エルヴィス・プレスリー氏の愛車』という事でピンク色のキャデラックにした」とコメントしている(公式完全読本『KYORYUGER ETERNAL BRAVE』より)。

最終更新:2020年10月28日 08:22