スプリガン

「無用心ですよ」

【名前】 スプリガン
【読み方】 すぷりがん
【声/俳優】 こっとん健児
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第28話「盗まれたベルト」
第29話「進化する野獣」
【分類】 ファントム
【宿主】 警備員
【狙ったゲート 中本治
【特色/力】 両肩の管から魔力弾を放つ、剣と盾を使った接近戦
【怪物モチーフ】 スプリガン
【その他のモチーフ】 剣闘士、ヤギ

【詳細】

ファントムの1体。宿主は強面の警備員。

両肩の管のようになった部分から魔力を弾丸状にして撃ち出して攻撃する。

また、「リドル」と呼ばれる巨大な盾と「キュリオシティ」と呼ばれる細身の剣を使用する戦士風の怪人で、「リドル」はビーストの必殺技も容易く防いでしまう。攻防共に優れており、魔法使い2人を相手に互角に渡り合うほどの高い戦闘力を有する。

神出鬼没で、凶暴な性格とは裏腹に、元になったゲートの職業からか相手に「無用心ですよ」と忠告する癖がある。
また、本質は至極狂暴で、ゲートを絶望させるよりも、邪魔物の魔法使いを滅するべきと考え、ミサに意見した事がある(ミサも少し前までは魔法使いを警戒していたが、ワイズマンの意思に従って却下している)。

帰国した中本教授を狙ったが彼が発掘したアイテム目当てで来ていた仁藤/ビーストに阻まれ、ウィザードにも加勢されたがビーストのセイバーストライクをリドルで防ぐ。

今度は多数のグールを引き連れ大学内で中本教授を襲撃、グレムリンの加勢と仁藤が指輪とベルトを盗まれ変身できなかった事もあり追い詰めたが、ウィザードのドラゴタイマーによる分身に阻まれたので撤退。

中本教授が研究発表の為、仁藤の指輪とベルトを盗んだ事が明らかになったところでまたも現れる。
ウィザードと交戦中、中本教授から指輪とベルトを返されて更に自身の発掘した指輪とミラージュマグナムを託された仁藤が駆けつける。

魔力が切れかけたビーストはグールにいたぶられるが、ビーストハイパーへの進化を果たし逆転される。
ビーストハイパーに大した抵抗もできず、最期はミラージュマグナムのシューティングミラージュを受け爆散した(その際、リドルで防ぐも一歩及ばなかった)。

【詳細】

スプリガンとはイングランド・コンウォール地方に伝わる妖精。 醜い姿と気難しい性格とされる事が多く、古代の砦や人気の無い場所に住み、隠された財宝を守るとされる。

ストーリーと直接からむ事はなかったが、ウィザード達がフォールの力で中本の書斎から落下したとき、真下の部屋で突然現れた彼らに狼狽していた男性こそが、中本の回想で彼の成果を横取りしていた教授だったりする。

口癖の「無用心」は宿主が警備員だったからだと思われる。

メデューサにタメ口で接している辺り、第20・21話の指揮者同様、幹部ファントムとは対等関係にある様子。

最終更新:2013年04月04日 12:09