レギオン

「いい。実にいい!」

【名前】 レギオン
【読み方】 れぎおん
【声/俳優】 村田充
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第29話「進化する野獣」
第30話「魔法が消える日」
第31話「涙」
【分類】 ファントム
【宿主】 内藤
【特色/力】 両端に刃がある特殊な薙刀、ハルメギドでアンダーワールドへの入り口を開ける
【怪物モチーフ】 レギオン
【その他のモチーフ】 鳥類、プテラノドン

【詳細】

その行動を危惧したワイズマンにより拘束されていた強力なファントム
真実を知るため、ワイズマンを誘き寄せようとしたグレムリンの手でその拘束を解かれる。

高い戦闘能力のほか、手持ちの薙刀状の武器で切りつけた人間のアンダーワールドに侵入し、内部から破壊するという恐ろしい能力を持つ。

「ゲートの絶望」には興味を示さず、「美しいと思った人間のアンダーワールドを破壊する」事に至高の喜びを感じる性格破綻者で、解放させると町の人々を次々と襲って昏睡状態に陥れる。

その後、ウィザードとビーストと交戦。2対1でも圧倒し、魔法使いに興味を持ちウィザードのアンダーワールドに入り込んで内部から崩壊を目論む。

アンダーワールドに現れたビーストの操るキマイラとアンダーワールドにいたドラゴンの同時攻撃もものともせず、キマイラに止めを刺そうとしたが、ドラゴンに邪魔され、ドラゴンを撃破する。

その後、ビーストハイパーと交戦し、ビーストハイパーを抑えこみ、壊しそこねた晴人の心を破壊する為に立ち去る。
魔力のない晴人とコヨミに襲い掛かり、晴人を追い詰めるが、諦めない心が魔法を生み出しインフィニティースタイルを誕生させる。

インフィニティースタイルを打ち砕こうと襲い掛かるが、その力の前になすすべもなく、最期はドラゴンシャイニングを受け爆散した(その際は「エキサイティング!」の断末魔を残している)。

「エキサイティング!」が口癖。

【余談】

頭部や脚部は鳥のような形をしている。

『レギオン』とは「軍勢」を意味し、その他にも聖書に出てくる悪霊の名として使われている(他の特撮作品でも、怪獣映画に同名のケイ素生命体がいる)。平成ライダー9作目で、終盤に「死霊の大軍」を率いる大幹部(チェックメイトフォー)が存在する。

演じる村田氏は『仮面ライダー響鬼』の全ての童子を演じ、『仮面ライダーキバ』でスワローテイルファンガイア/ビショップ役としてレギュラー出演している。

最終更新:2024年02月29日 00:34