アルゴス(ウィザード)

「意味がわからん!一旦退くか……」

【名前】 アルゴス
【読み方】 あるごす
【声/俳優】 城咲仁
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第34話「人気モデルの裏側」
第35話「空の向こう側」
【分類】 ファントム
【宿主】 小須田明人
【狙ったゲート 清水千明
【特色/力】 怪力、全身の目から放つ強烈な光、分離した目を操った攻撃
【怪物モチーフ】 アルゴス
【その他のモチーフ】 石像?

【詳細】

全身に多くの目を持ち石像のような姿をしたファントム。

小須田明人という人間名を持ち、人気絶頂モデルの清水千明というゲートを狙いメデューサに呼び出され登場した。

怪力と全身に持つ無数の目が最大の武器で、強烈な光を放ち相手の視界を奪ったり分離させた目を使って離れた対象を監視したりという能力を持つ。
また名は不明だが長剣を武器とする。

ジョギング中の千明を狙って出現するも、偶然近くにいた仁藤がビーストに変身してこれを迎撃。
押され気味に戦いを進めるも、強烈な光を放って一時撤退する。

しかし目の一部を彼女の監視につけつつ、担当のカメラマンを襲って自ら人間体でカメラマンを装って彼女を連れ出すことに成功。
ゲートを絶望させるためにはその美貌、美しい黒髪をズタズタにすればいいと判断し襲いかかるがまたしてもビーストが参戦。
しかし光による目眩ましのあとの猛攻で優勢に立ち、駆けつけたウィザードを加えた2対1であっても分離させた無数の目による攻撃で圧倒し、放ったグールで彼らを足止めしている隙にゲートを狙おうとするも、寸前でソラが邪魔に入ったため失敗。

ソラが千明を庇いダムに落水したこともあり、再度撤退をする。

その後千明が再び仕事に入り写真撮影をしている現場に出現。
ビーストと戦うもソラが彼女を連れ去ってしまったため戦闘を中断して追いかける。

そして晴人らがソラのいる廃屋へ駆けつけるのとほぼ同時にゲートを探し当てるも、千明が仕事に入れ込む理由を知ったビーストが発奮。
ビーストハイパーに強化変身しミラージュマグナムの銃撃で放った目をすべて撃破されたあとシューティングミラージュを受け爆散した。

【余談】

スーツはノームの改造。

アルゴスとはギリシア神話に登場する100の目を持つ巨人のこと。

詳細は不明だが、ソラ(グレムリン)とは顔見知りで何か因縁があったもよう。
そのため彼と共同で作戦に出ることに対し、ミサに不服を訴えていた。

最終更新:2021年03月13日 23:39