デーボ・ジャキリーン

「恋だけでなく、友情もジャキリーンだ!」

【名前】 デーボ・ジャキリーン
【読み方】 でーぼ・じゃきりーん
【声】 塩屋浩三
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ13「ジャキリーン! ハートをまもりぬけ」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 哀しみの戦騎 アイガロン(立案事態はラッキューロ)
【考え】 「恋の繋がりを切られれば片思いとなって哀しむ」
【集める感情】 哀しみ
【成分】 ハサミ、カミソリ、十徳ナイフ、など
【配合】 関係断ちバサミ、矢印見極めがね、十損ナイフ
【特記事項】 恋と友情の板ばさみになった哀しい過去があるとかないとか…
【その他のモチーフ】 紙束、裁ちばさみ
【名前の由来】 ハサミで紙を切る擬音?

【詳細】

少女漫画を読んだラッキューロの「恋の繋がりを切られれば片思いとなって哀しむ」という考えによって誕生したデーボモンスター。

人間の恋を、強さや相手の方向が分かる矢印を見る能力を持ち、これを関係絶ちバサミで切断することで切られた人は相手を失う恐怖感だけに支配されてしまい悲しみのままに暴れ始めてしまう。

なお恋だけにとどまらず、目に装着している矢印見極めがねは赤い部分で恋、青い部分で友情を見ることが出来る。

戦闘においては全身からきりがないほど大量の刃物を繰り出し相手を追い詰める切れ者。

市街地に現れカップルの関係を絶ち悲しみを集めていたところを、公園掃除をしていたノブハルとダイゴに発見され交戦。
素手でガブルキャノンのショットガンモードの弾丸を弾き飛ばし、ブルーとレッドの友情をレッド側からの方が太いという理由で切断し、
戦闘中断した彼らを嘲笑っていたが、隙を見てブルーの攻撃でハサミを折られてしまい撤退。

復元水を塗りこむことで関係絶ちバサミを修復してもらい、ひときわ太い片思いの矢印を見せた勝山りんの矢印を切断。
その後少し離れた地点でノブハルとキングの変装小芝居に引っかかりハサミを粉々に粉砕されてしまう。
さすがに粉砕されてしまえば復元水でも元には戻せないらしく、変身したキョウリュウジャーを相手に全身から繰り出す刃物で応戦。

だがブラックとゴールドに刃物を粉砕されその隙にプテラゴードンの獣電池を使ったグリーンとゴールドの同時攻撃を受け敗北。

巨大ゾーリ魔を相手にするキョウリュウジンの背後で巨大化し攻撃するがプテラゴードンに阻まれ、新たな絆が生み出したプテライデンオー ウエスタンの必殺技で腹部に風穴を開けられ爆散した。


【余談】


最終更新:2013年06月02日 19:08