シルフィ

【名前】 シルフィ
【読み方】 しるふぃ
【声/俳優】 粟根まこと
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第40話「自転車に乗りたい」
第41話「魔法使いは運命」
【分類】 ファントム
【宿主】 西川
【狙ったゲート 飯島譲
【特色/力】 風に乗って空を飛ぶ、風を操り空気の刃を放つ
【怪物モチーフ】 シルフィ
【その他のモチーフ】 風、蝸牛?

【詳細】

風を操るファントム。

宿主は西川という、白い基調としたスーツに青いアクセントをつけた奇抜な格好をした青年。
風の精霊とされることもあるシルフィの名を冠すファントム故か、胸ポケットに風車(かざぐるま)を刺している。
道化のように、相手を煽ったような言動をとる。

素早い動きを武器とし、空気の刃を放つ能力を持つ。
また風に乗った遠くの会話を聞き取ることも可能。

ターゲットにしたのは譲という少年。
自転車に乗れないという彼のトラウマを探り、攻介と自転車の特訓をしているところを密かに風の力で補助し、自転車を克服したかのように錯覚させる。

その後、成功したと思い込んだ譲が憧れの女性の朱里に自分の成果を見せようとした際、今度は逆に強風を起こしてわざと失敗させ、風で煽った自転車を朱里の頭部にぶつけて彼女に大怪我を負わせてしまう。
その場で姿を現してネタ晴らしをしたことで譲を絶望させるが、彼がその絶望を乗り越えて生み出されたファントムを抑え込んで「魔法使い」に目覚めたことで怯み、撤退。

その後、ミサから魔法使いになってもファントムを生み出すゲートの本質が変わらないことを告げられ、今度は朱里を拉致して次なる作戦を実行する。
おびき寄せた晴人や譲の目の前で拘束した朱里の頭上から鉄骨を落下させて即死に追い込み、その死にざまを見せつけることで今度こそ譲を絶望させようと企んだ。

しかし、陰で「グラビティ(コモン)」を発動していた真由の魔法で鉄骨を阻止されて失敗。
変身したウィザードとビーストを前に飛行して逃亡を謀るも、ハリケーンドラゴンとファルコマントで追跡する彼らとの激しい空中戦で地上に叩き落とされ、最期は「シャイニングストライク」と「マグナムストライク」を同時に受けて倒された。

【余談】

シルフィとは西洋の伝説で語られる精霊。
16世紀の錬金術師パラケルススが4大元素の一つ、風や空気の精霊として提唱した存在(ちなみに同じく「土」を司る精霊の名を冠するファントムも登場している)。

シルフィは普段人間の目には見えず、出会うためには塔や山頂など高いところに行く必要があるとされる。

スーツはヘルハウンドの改造。

本作で二大ライダーの最強フォームの必殺技を同時に受けて倒されたのは、彼が初である。
怪人態は以前に登場したバハムートと同様に顔下半分(鼻と口)が人間のそれに近い。ただバハムートと比較すると女性のような曲線的なフォルムで、どちらかと言うと『シンケンジャー』の薄皮太夫に酷似したデザインである。

なお、魔法使いの力に目覚めたゲートの譲は、苦渋の決断の末に魔法使いになることを棄権したはずだったが、白い魔法使いに拉致されて洗脳されてしまった。

最終更新:2021年03月13日 23:47