アラクネ

「貴様だけでも、倒さなきゃ治まらねえ!」

【名前】 アラクネ
【読み方】 あらくね
【声】 桐井大介
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第46話「ひび割れた思い」
第47話「ワイズマンの真実」
【分類】 ファントム
【宿主】 不明
【狙ったゲート 山本昌宏
【特色/力】 地面との同化、硬質な外骨格、両手の鋭い爪、斧による戦術
【怪物モチーフ】 アラクネ
【その他のモチーフ】 蜘蛛、蝙蝠

【詳細】

液状化したかのように地面に潜水する能力を持ったファントム。
ミサの命令で「最後のゲート」山本昌宏を狙おうと行動を起こす。

とある駐車場(何故か以前ヴァルキリーと交戦した場所)で行われたバザー会場に出現してゲートを狙うが、駆け付けたウィザードとビーストの2人に苦戦し、地面に溶けて撤退する(その際、不特定多数の客がバザーに参加していたこともあって晴人たちはゲートの特定すら手こずっていたが、瞬平が自分の記憶を頼りにゲートを発見する)。

その後、今度は晴人がソラやコヨミと一悶着していて不在の中、単身のビーストを迎撃。
圧倒していたものの、ミサがゲートの車にあった写真から「妻の亜矢(が孕んでこれから生まれてくる子)」が希望と察したことで、彼女の命令で撤退。

外出していた亜矢を襲撃し、ミサが亜矢ごと胎児を殺害することで昌宏を絶望させることに成功する。

ところが、「自分が愛する家族を守る」と決意した昌宏がアンダーワールドのファントムを抑え込んで「4人目の魔法使い」に覚醒していまい、さらに亜矢本人も間一髪のところでウィザードに助けられていたことで失敗に終わる。

逆上してウィザードやビースト、さらに加わったメイジ(真由)という3人の魔法使いに対し、メデューサとタッグを組んで応戦する。
メデューサの力で地上から地盤が割れた地下でも戦闘を続けていたが、ビーストハイパーとランドドラゴンに変身した二大ライダーに不利になる。
またしても地面に身を隠して逃亡しようとするが、「ビッグ」の魔法でウィザードに摘みあげられて失敗。
最終的に必殺技の同時攻撃を受けて倒された。

【余談】

「完全超悪」で語られたところによると、スーツはマンティコアを改造したもの。

「アラクネ」とは、上半身が女性で下半身が蜘蛛という怪物。
ギリシャ神話では、女神アテナによって蜘蛛の姿に変えられた女性として登場する。

終始怪人態のままだったので、人間態である宿主の素性は不明。

今までゲートを狙ってきたファントムたちだったが、「4人目の魔法使い」が誕生したことでワイズマン計画が最終段階に移行したこともあり、この個体が最後に登場した刺客のファントムでもある。

仮面ライダーシリーズでは蜘蛛型の怪人が登場するのが定番だが、珍しく終盤に登場した個体。

声を担当する桐井大介氏は仮面ライダー電王にてモールイマジン アックスハンドで特撮に初参加。
仮面ライダーオーズ/OOOでもアンキロサウルスヤミーの声を担当した。

最終更新:2021年03月28日 04:36