デーボ・バーカンス

「あ~~。夏の終わり……」

【名前】 デーボ・バーカンス
【読み方】 でーぼ・ばーかんす
【声】 高戸靖広
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ31「バーカンス! えいえんのホリデー」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 喜びの戦騎 キャンデリラ
【考え】 「夏休みが終わらない人間は喜ぶ」(喜び)
「真面目な人間は堕落した人間に怒る」(怒り)
【集める感情】 喜び+怒り
【成分】 バカンス、常夏の海、波の音、想い出の足跡など
【配合】 ホリデービーム、アイスクリームアーム、ユースクリームアーム
【特記事項】 「バカも休み休み言え」としょっちゅう怒られる
【その他のモチーフ】 シーサー?、バロン?、ヤシガニ?、パラソル、レイ(花輪)、太陽、貝殻
【名前の由来】 バカンス

【詳細】

「夏休み」の人間をさらに堕落させて「喜び」の感情を集めようとしたキャンデリラによって生み出された……はずだったが、8月に誕生して以来すっかり彼女に存在を忘れ去られていたデーボモンスター。

当たった者をダラダラな「ホリデー人間」にしてしまう「ホリデービーム」を照射し、右腕の「ユースクリームアーム」から繰り出すバカンスグッズの虜にしてしまう。また直接的な攻撃方法として、3体に分身して左腕の「アイスクリームアーム」で同時攻撃を仕掛ける「トリプルドリルクリーム」という必殺技を持つ。
とくに「ホリデービーム」は直撃すると人間だけでなく、物体も脱力して脆くなってしまうという厄介な技である(ノブハルが避けたビームがヒットした「まるふく」のトラックも、荷台がボロボロになってタイヤがパンクした)。

能天気に別の作戦を考えていたキャンデリラの前に姿を現し、既に夏休みも終わった時期に登場する自分は役立たずだと意気消沈するが、「バーカンスとハサミは使いよう」と称するドゴルドの提案で作戦に出る。

ドゴルドの立案で、当初のキャンデリラの目論み通り「ホリデービーム」を散布して人々を「ホリデー人間」にして「喜び」を集め、同時に残った真面目な人間が腑抜けた人々を叱責することから来る「怒り」も収集する。

残暑が厳しい中、理香や町の人々、さらにはソウジとアミィまでもが不真面目にしているのを目にしたノブハルに作戦を嗅ぎつけられて交戦。
ドゴルドの援護や攻撃を弾く謎の防御力、さらにブレイブする気力を失って足を引っ張るアミィたちを利用して単身のブルーを追い詰めるが、トリンの助太刀で取り逃してしまう(その後、ダイゴたちも「ホリデー人間」になってしまったことが判明する)。

実は本物のバーカンスは作戦決行時から既にスクスクジョイロで巨大化して衛星上に潜伏し、太陽の陰から無防備な人間たちに「ホリデービーム」を照射していた(キャンデリラたちと同席していたのはビームを拡散させる「鏡」の役割を持った分身で、ブルーの攻撃を跳ね返したのもそのため)。

しかし、「秋祭り」の準備に疲労して昼まで熟睡していた自分と優子、倉庫で働いてた町内会長、さらにベースで待機していたトリンと、「屋内にいた人間だけがホリデー人間にならなかった」という手がかりからノブハルにタネを明かされてしまう。

だが、それでもドゴルドの加勢や「ホリデー人間」になった他のキョウリュウジャーをフラダンスで誘惑させるなどして翻弄するが、「ホリデー人間」に侵された理香を連れて帰ろうとする正気の優子も「ホリデー人間」にしようとした矢先、ブルーに妨げられる。
さらにそのブルーの勇姿を前にしてもいつまでも怠けているレッドたちに、堪忍袋の緒が切れた優子が一喝。その覇気で皆も正気に戻ってしまう。

その後、宇宙に隠れていた本体がプレズオーに見つかり、「トリプルドリルクリーム」で応戦するが、敢え無く返り討ちにあって地上へと落下。
ラッキューロシュクシュクボールで等身大に戻って再度応戦するが、勢揃いしたキョウリュウジャーたちに太刀打ちできず、最後はキョウリュウレッド・カンフーカーニバルの「獣電カーニバルフィニッシュ」を受けて倒された。

【余談】

演じる靖広氏は、前作でも「夏休み」に因んだモチーフのメタロイドを演じている。

「宇宙に潜伏する」というタイプの怪人は、ネジレ獣など過去の作品にも多々見られるが、加えて最初から巨大化というパターンは珍しい(また巨大化から等身大に縮小して倒されるという点でも異例)。

なお、「8月に作って忘れていた」とキャンデリラは言っていたが、具体的にどの辺りのエピソードで作られていたのかは不明(そもそも実際の8月放送ではデーボス復活やエンドルフの介入など目まぐるしい展開があり、その時期に作ったとは考え難い)。

必殺技の「トリプルドリルクリーム」は、昔の戦隊の「豪獣トリプルドリルドリーム」のオマージュだと思われる。

また、今回のキョウリュウジャーの名乗りで流れたBGMは、キョウリュウブルーのキャラクターソングである。

『エターナルブレイブ』によると、ジオラマテーマは「リゾート地」。

最終更新:2014年10月05日 08:32