獰猛の戦騎 D > デスリュウジャー

【名前】 獰猛の戦騎 D/デスリュウジャー
【読み方】 どうもうのせんき でぃー/ですりゅうじゃー
【声】 宮野真守
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック
【初登場話】 ブレイブ39「せいぞろい!10だいキョウリュウパワー」
【所属】 デーボス軍
【分類】 戦騎、獰猛の幹部
【モチーフ】 恐竜、犬のトト、エース
【名前の由来】 ディノサウロイド?

【詳細】

デーボス軍の獰猛の幹部。

百面神官 カオスが一億年前当時の地球上に生息する恐竜の感情を採取する為に最初に誕生させた太古の戦騎。

その名の通り極めて獰猛でドゴルド以上に凶暴かつ好戦的であり、戦いを求める飽くなき戦闘意欲を持つ。
一億年前、強大すぎる力を制御することができず不安定だった獣電竜第0号トバスピノを支配しようとするも、超古代の人間の巫女の歌声により邪悪な呪縛から逃れたトバスピノによって倒される。

それから一億年後の現代においてカオスからデスリュウジャーの装備を与えられ復活。
一億年前同様トバスピノを操り、かつての超古代の巫女の子孫である天野美琴をさらい支配下に置くことでトバスピノを再度操った。

また「デスリュウジャー」と呼ばれるキョウリュウジャーとほぼ同様のスーツを着用し、剣としても使える魔笛型のブーメラン、「フルートバスター」を武器とする。
この武器から奏でられる音楽は獣電竜を苦しめ弱体化させる力を持ち、デーボスインした獣電池を装填することで必殺技の「魔楽章デーボスフィニッシュ」を発動する。
その他、専用バイク「Dレーサー」を駆ってのバイク戦も得意とする。

テレビ版では他のデーボモンスターと同様に「大地の闇」から亡霊として蘇るがカオスたちに気付かれることなく暗躍。
密かに氷結城から復元水を拝借し、力を蓄えていた。

『エターナルブレイブ』によれば「犬のトト」という裏モチーフということで両手首が猟犬で、顎鬚のような髪飾りの先に犬の涎を思わせるダイヤがぶら下がっている。また「原初の戦騎」ということでトランプモチーフは「エース」。

最終更新:2014年06月23日 00:14