バッグシャドー

「トッキュウジャーだかドンコウジャーだか知らないが、我々の邪魔をするな!」

【名前】 バッグシャドー
【読み方】 ばっぐしゃどー
【声】 江川央生
【登場作品】 烈車戦隊トッキュウジャー
【登場話】 第1駅「始発駅 特急列車で行こう」
【所属】 シャドーライン
【分類】 シャドー怪人
【主】 ノア夫人
【闇形式】 ノハ829-1
【闇装備】 ガマグチ系ロッド
【作戦運行】 自身の能力で想像力溢れる子供達を一斉に攫い、その泣き声から闇を集める
闇駅名】 餓鬼捨て山
【心の闇】 (誘拐される)泣き声
【シャドー怪人薀蓄】 自身の頭部が2つあるのは4つの目で一度になるべく大勢の子供達を狙う為
【器物モチーフ】
【その他のモチーフ】 カラス
【闇形式の由来】 バッグ(バ(8)ッ(2=英:two(ー))グ(9))

【詳細】

多くの物をしまい込んで運ぶ能力を有する鞄系シャドー怪人。

先端が開閉するガマグチ系ロッドで武装し、トラバサミのように相手に噛み付いたり、火球を連射して攻撃する。

上述の能力で想像力に溢れる子供を一斉に攫い、クライナーに乗り込まれた子供達の泣き声から心の闇を集め、「餓鬼捨て山」という闇駅を作ろうと目論む。
いつの間にかクライナーの内部に紛れていたライトを掴み出そうとするが、トッキュウジャーの烈車に興味津々で前のめりになったライトに振り回されながら下車する。

差し向けたクローズを2号から5号までのトッキュウジャーに一掃され、クライナーに乗っていたライトが生身で立ち向かうのを一蹴して逃走する。

その後、クライナーを追跡して乗り込んだライトの相手をするが、至高のイマジネーションを有する彼の想像力に次の手を読まれ、懐からの一撃でクライナーの外に弾き出される。
クライナーに乗り込んだライト達5人に子供達を救出された後、5人揃ったトッキュウジャーをクローズと共に迎え撃つ。

しかし、乗り換えチェンジしたトッキュウジャーにクローズを一掃され、自身も1号グリーンのトンネルアックスの攻撃に怯み、1号のイマジネーションで発動したレンケツバズーカからのレインボーラッシュが「子泣き地蔵」という無数の泣いている地蔵に変化し、上から押し潰されて敗北(その際に「やっぱり、意味がわからん」と言い残している)。

その直後、闇暴走を起こして巨大化する。
5両の烈車が烈車合体したトッキュウオーを「泣け!泣け!」と連呼しながら迎え撃つが、大した抵抗もできずに圧倒され、最期はフミキリケン烈車スラッシュを受け爆散した(その際に「泣けるぜ!」と叫んでいる)。

【余談】

右頭部がカラスの頭蓋骨になっており、両手足はカラスの足に似て、カラスの羽で作られたようなローブを身に纏っている。

身体の一部に白色の人間の顔がある怪人前作にも登場している

デザイナー・篠原保氏によれば、「『子供を攫う怪人』という事は決まっていた為、『人攫いが巨大な鞄に子供を詰め込む』というイメージでモチーフをバッグに選んだ」らしい(DVDの映像特典の「トッキュウミュージアム」より)。

上述の乗り換えチェンジ(1号の提案で変身者や武装などが次々と変化する)やレインボーラッシュなどの規格外な戦い方に「意味が分からん!」と発言し、等身大戦で倒された際に5号は「だよね?」と返答している(乗り換えチェンジに関してはトッキュウジャー側の車掌もそれを迷惑に思ったのか強制解除している)。

最終更新:2015年07月30日 21:43