暗闇大使

【名前】 暗闇大使
【読み方】 くらやみたいし
【俳優】 潮健児(仮面ライダーZX)
管田俊(平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊)
【登場作品】 仮面ライダーZX
平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
【所属】 バダン
【分類】 幹部
【モチーフ】 地獄大使

【仮面ライダーZX】

秘密結社バダンを指揮する幹部。

ショッカーの幹部を務めていた地獄大使の従兄弟であり、外見が酷似している。
なお演じるのは地獄大使と同じ潮健児氏。

『宇宙船』に掲載された描きおろし小説によれば本名は「ガモン」であり、サンフランシスコでの幼少時からフランス領インドシナでのゲリラ戦線に至るまで、後の地獄大使である「ダモン」の影武者を務めてきた。

地獄大使とは従兄弟同士だが、仲は非常に悪く、劇中で仮面ライダー1号に地獄大使と間違えられると「あんなヤツと一緒にするな!」と激怒している。

【平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊】

バダン帝国の幹部として登場。

地下都市バダン・シティーにてメガ・リバース計画を勧める傍ら、平成ライダーと昭和ライダーが倒された後残るロックシードを集めていた。

その正体は仮面ライダーZXこと村雨良であり、バダンの目的を探る為に敢えて潜伏し、情報を集めていた。

そしてシュウを捉え、バダン・シティーが地上に出現すると計画の要であるメガ・リバースマシンを攻撃するが、彼の潜入はバダン総統に見抜かれており、葵の不意打ちで背後から攻撃されるも仮面ライダーZXに変身し、バダンの野望を打ち砕いた。

最終更新:2014年10月05日 17:45